びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/05/20(水)「寿司屋」

 夕方「マルトク」の寿司屋に行った。退院後、寿司屋に行くのは初めてで、2年ぶり。カツオとホタルイカ狙いだった。階段を上がると、店員さんに「消毒お願いします」と言われた。全然気づかなかった。ここの大将とは仲がよかった。まだいるかなと思ったら、マスクの人が。よく見ると大将だった。
 店員さんに、生しらす、カツオタタキ、馬刺し、炙り和牛2貫、子持ち昆布ホタルイカの酢味噌和えを注文。「お飲み物は」と聞かれたので熱いお茶にした。
 大将に「2年ぶりなんですよ。骨髄移植して、ようやく食べれるようになりました」と言うと「覚えてますよ。前来てましたよね」と営業トークか本当かよくわからない感じの答えが返ってきた。「仕事どうですか」と聞かれたので「在宅勤務してます。本来だったらここにいちゃまずいかもしれませんね」と笑った。
 ホタルイカの酢味噌和えが来た。2年ぶりの味はあんまりだった。そういや前もそうだったような?それ以外はおいしかった。ただ、全体的に握りが甘い上に小さいんだよな。
 かにみそ、数の子、いくら、炙りサーモン2貫、カツオタタキ2貫を注文。かにみそは得意じゃないのに勢いで。でも、止めときゃよかった。ダメなもんはダメだ。あとはおいしかった。
 最後は赤だしの玉子でしめた。玉子って何?と思ったら、玉子を落としてあった。これいいなあ。
 お会計は3000円ちょっと。飲まないと安上がりやね。今日思ったのは、別に2年ぶりに食べてどうこうより、コロナの方が心配だった。1回食べたら満足なので、次からは下の店で十分。それから新しい店を開拓したい。ここではちょっとボリュームや味が物足りない。どうしてもいさ美寿しと比べてしまう。あの店は素晴らしかった。あれを越えるのは難しいかもなあ。