びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/05/21(木)「解除」

 4/17に出された緊急事態宣言が京都大阪兵庫で解除になった。Yさんから「来週から通常勤務の予定にしておきます」とメールが来た。
 近代の歴史に名を刻みそうな新型コロナウイルス。しかし、感染症自体は過去にも不定期に発生している。地震の時は想定が足りなかったと批判を浴びたが、なぜか今回準備不足という声は聞こえない。そのうち検証が始まるのだろうか?さかんに中国が情報隠蔽したと言うが、米国も日本も諜報活動してなかったのか?中国からの春節の観光客を止めなかったのはなぜなのか?また、ダイヤモンドプリンセス号の中では何が起きたのか?。
 本当にいろいろあったけど、最近は「熱が4日続いたら受診」と言ってたのが「4日我慢しろと言った覚えはない」に変わってきた。こんなちゃぶ台返しがここぞとばかりに行われている。学校を休みにしたり、布マスク配布したのは評価する。是非はともかくよくなる方向だ。休業要請はなんだかな。パチンコ屋には通じなかったのは笑えた。それからコロナのために憲法変えるとかこのタイミングで言うこと?挙げ句の果てに桜を見る会で捕まりたくないから、法律解釈を勝手に曲げて検察検事長の定年延長を決めた。批判されたら、賭け麻雀で切り捨てる。
 マスコミも煽るだけ煽る。情報もきちんと伝えてない。芸人はツッコミまくり。コメンテーターも代替案を示さない。今や政府に忖度しまくりのマスコミなんて、政権監視の役割は終了している。これからは、SNSで情報を取捨選択する時代ではないだろうか?
 私は命に関わることは何よりも優先すべきだと思う。今回のドタバタ劇を見せられて、なんか誰かの都合が入りまくってる感じしかしなかった。人から人へうつるのだから、それを抑えるのは当然だと思う。なんでこんなややこしいことになるのか。
 いまだに大阪では感染経路不明者が3人ほど出ている。陰性の人の中にも偽陽性の人もいるかもしれない。市中感染が収まってない以上、第二波が来るというのが、世間の予想となっている。私は解除したからには収まって欲しいと願っている。でなければズルズル続くだけだ。
 感染経路不明に関して面白いことを聞いた。あれは風俗とかスナックに行ってて、会社にバレたくないから伏せてるというものだ。保健所に聴取される際には、どんなプレイをしたとかこと細かく聞かれるそうだ。感染経路不明者全てがそんな感じなのかどうかは知るよしもないが、一部の業種で営業自粛が続いてるのはそういう情報が根拠としてあるんじゃないだろうか。
 感染症対策のために、医療従事者はじめ毎日リスクを負って働いている人たちに感謝いたします。また営業自粛に追い込まれ経済的苦境に陥っている人たちに感謝いたします。また家で待機してる人に感謝します。我々が支払った代償は大きいですが、この未曾有の災難に打ち克った先には、もっと素晴らしい未来が待っています。解除されたからといって戦いはまだ続きます。これからは気の緩みが敵になります。お互いにベストを尽くして頑張りましょう。