びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/05/24(日)「Twitter」

 最近、Twitterをよく見るようになった。昔から千葉市熊谷市長をフォローしている。熊谷市長は積極的に発信しており、これは新しい時代の政治参加の形だなと思っていた。
 今日、熊谷市長に返信してみた。すると、普段いいねなんてほとんどつかないのに、10個くらいついていた。返信も2つ来た。熊谷市長の影響力凄いな。返信の一つはハッと気づかされる内容だった。実際調べてみるとそうだった。勉強になった。お礼を述べて終わった。もう一つはピントはずれな感じだった。丁寧に対応したつもりだが、さらにピントはずれな・・・。どうしていいかわからない。
 よく熊谷さんは頑張ってると思う。忙しい公務の中、適切に発信するだけでも大変なのに、その返信や意見について対応しなければいけないのだから。しかも、相手はピンからキリまで。誰もが納得するような答えなんてできないだろう。熊谷さんが自分に有利な意見しか取り上げないという批判もあるが、それはどうしても仕方のないこと。受けとる側が取捨選択すればいい話。
 人のこと呼び捨てにしたりバカにする人のことを、まともに相手にしなくてよいと思う。相手に対する敬意は必要。相手を批判するのではなく、考えを批判しましょう。
 いろんな人を相手にするのは大変だな。大変だけども勉強にもなった。自分でやってみてよくわかった。