びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/05/17(日)「ポスト」

 午前中は寝てた。午後、仕事しそうなのをこらえてると、あるアイディアが湧いてきた。「国会議員を50人にしよう!」。正直、今の国会は自民党がやりたい放題、集団で甘い汁をすすっている。かたや野党はファッションだ。受け皿となる政党もなくて、みんな困っている。そろそろ市井から新しい風を吹き込もうとする動きが出てくるのではないか?小選挙区制だから一気にゲームチェンジするかもしれない。
f:id:manawo:20200518014304p:plain
 ポストコロナは、ウイルスと共生する社会となる。生活様式を変えるということは、ウイルスがあると前提の生活となる。すなわち、池谷先生のツイッターでは、集団免疫を得るには何十年もかかるし、ワクチンができて本当に効くのか安全なのか確認するにも長い時間がかかる。コロナは収まらないかもしれない。ああ、そういうことか。これはいずれ、あの時外出自粛したけどダメだったよね、なんて言われる日が来そうである。私は今徹底的に対策して、感染経路不明者をなくさないといけない、入国検査もしっかりする、これしかないと思うのだが。市中に広げたらまた自粛が長くなるだけだ。おそらくこれから先、コロナは仕方ないのちゃう、という感じになると思う。へたしたら政府のキャンペーンが始まるかもしれない。そういう着地点があるかもねえ。まあ、インフルエンザが大幅に減ったから、これはこれでアリだった?
 株でも始めようかと思ったが、止めた。そんなによくならないや。その代わり、何か新しい商売が始まるかもしれないね。時代に遅れないようにしないと。