びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/05/30(土)「買物」

 コロナのせいでいろいろ用事が溜まっていた。用事を済ますには緊急事態宣言が解除された今しかないと思った。外は夏のように暑かった。
 13時王将。生焼け疑惑があるが、刺身解禁になったからいいだろう。餃子セット2人前ご飯大盛。餃子を食べていると様々な場面が思い出された。富津合宿の後に稲毛海岸で食べたこととか、よく新検見川で食べたこととか。子供の頃から餃子と言えば王将だった。これは大阪のソウルフード医食同源食は王将にあり。
 13時半キューズモール。まずはQB HOUSE。店の前に人だかりが。散髪屋が混んでるのは薄々知ってたけど、ここまでとは。中に入るとお客さんが椅子一つ飛ばしで座っていた。そして、いつもはないはずの受付表を記入するようになっていた。おばさんの店員さんが飛んで来て「まず手を消毒して下さい、それから券を買って、表に記入してください。今の待ち時間は60分くらいです」、待ち時間の間どっか行ってても大丈夫とのこと。普段からそうすればいいのにと思っていたので朗報だった。
 JINSに行った。一刻も早く眼鏡を作りたかった。こないだ1か月ぶりに会社行ったら、ホワイトボードの文字は読めないわ、実験室に置いてるものがぼやけてるわ、こりゃダメだと思った。一年前眼鏡を作ったばかりなのに。明らかに一年前に買ったスマホが原因だと思われた。一年前は眩しくて見づらかったスマホの画面が、今は楽に見えるもんな。対策を取らなければまた同じ繰り返しになると思った。
 さて、1年前はJINSZOFFで迷った挙げ句、気に入ったフレームがあったのでZOFFにした。しかし、ZOFFで作った眼鏡は、すぐにずり落ちた。また、フレームの継ぎ目がフラットになるところ、段差ができて、バリまで残っていた。最後に、ブルーライトカットしたところ、実際の効果がわからないのに視界が黄色くなった。
 JINSも緊急事態宣言明けで混んでいた。フレームを選んだ。最近見たサンドウィッチマンのコントを思い出した。今日はどういうわけか冒険したくなり、アラレちゃん眼鏡やジョン・レノン眼鏡が気になった。でも、結局はスポーツタイプにした。軽いし丈夫だからね。ちょっと柄がカラフル。ノーズパッドは真っ黒。初めて見た。視力検査は40分待ちだった。散髪とバッティングしたので、後にしてもらった。
 靴を探した。ABCマートアルプラザ。軽くて通気性がよいのがよかった。自然とランニングシューズになるのだが、そういうのはなぜかなかった。どっか店を探さないとなあ。
 QB HOUSEに戻った。待ってる間ずっとブログを打っていた。ようやく呼ばれた。切ってくれるのはさっきのおばさんだった。髪型はいつものように横と後ろをバリカン。それから前は薄いからあまり切らないように。そしたら、下に下ろすより軽く横に流した方がいい、と言われた。病気で細毛になったから分けれるんだよな。バッサリ切ってもらって、気持ちまですっきりした。これで夏は大丈夫。
 JINSに戻り、視力検査。何が目的か聞かれた。今まで、そんなこと聞かれたことなかった。この店の方針なのかな?「遠くが見たいです。でも、スマホ見てからノートパソコン見るとぼやけるんですよね」「目がスマホの方に合わせてるんです」、やっぱりそうか。「スマホと併用するのに遠近両用もありますが?」、なんかややこしそうな気がしたので「とりあえず遠くが見えるようにして下さい」としか言えなかった。視力検査の結果、右が前より一段悪くなってるようだった。即座にスマホ見る時の利き目だと思った。大学友人Sによれば、スマホを見る時はどちらかの目で見ていて視力が落ちることを聞いていた。しかしだ、こんなにスマホが世の中に普及してるのに、若い人たちは視力低下してないのだろうか?またこれは重大な問題だと思うのだが?さて、レンズは一番薄いのにした。取り寄せになるので後日引き渡しになるらしい。会計は13200円。「レンズ代は受け取りの時ですか」と聞くと「レンズ代込みになります」と言われた。ビックリした。ZOFFでは3万円越えていたから、てっきりそれくらいだと思っていた。これは安いわ。後は使ってみてどうかというところだけど、他と大差ないだろう。
 喉が乾いたので1Fのパン屋でパックのリンゴジュースを買った。ベンチに座って飲んだ。ここいつも飲み物にこまるんだよな。
 無印良品に行った。パスタソースとレトルトカレーをチェック。家にたくさんあるので、とりあえず下見。なぜかコーナーにお客さんはいなかったが、たくさんの種類があることを確認。また買いに来るだろう。
 夕食も済ますつもりだったが、お腹一杯だったので家に帰った。今日はいろいろスッキリした。やはり善は急げだな。