びーの独り言

どこいくの?どっか。

2020/05/14(木)「無知」

 仕事は昨日以上に低調だった。まとまらないのは理解してない証拠。何度も何度も調べた。ふとワードのスタイルを使いたくなった。こないだ動画で見たやつ。やってみるとなかなかよかった。そのまま目次も作った。図表番号の挿入も入れた。
 で、以前から、図はテキストボックスに入れてた。図を挿入すると、左端に貼り付いて、右がスカスカになるためだが、テキストボックスを使うのは超めんどくさかった。さすがにこれおかしいんとちゃうのと、入社24年目にしてようやく疑いを持った。調べたら実に簡単だった。あまりにも恥ずかしいことをしてた。無知とは本当に恐ろしい。
 終わってからYさんに終了のメールしようと思ったら、ファイルが消えていた。履歴には7分前に保存してることになっていたが、見つからなかった。そういえば変なメッセージが頻繁に出てたな。サーっと凍りついた。今日一日の結果がぶっ飛んだのか?心当たりを探したけど見つからない。もう一回探したら、画像フォルダの中に紛れ込んでいた。よかったあ。