びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2008/05/30(金)「飲み」

ここんとこうずうずしてて飲みに行きたかったが、ずっとやっさんは来てなかったし、週末のことがあるから我慢してた。今日はやっさんが来てた。誘うまでもなく誘われた。築地「つきじ寿司」、3年ぶりかな。毎回私が自論をぶちまけるのをやっさんがなだめる…

2008/05/29(木)「講習」

以前にKプロより講習会に行くようにとの指示があった。海外の最新特許を紹介するというもの。渡されたFAXは怪しい雰囲気だった。飾り気が全くなく、手作りっぽいし、代表者が一人で切り盛りしてそう。メールで申し込むと代表者から丁寧な返信があった。…

2008/05/28(水)「五月」

身体は好調だが、気持ちが変。暖かくなると変な奴が増えるもんな。完全に季節もの。過去の文章をチェックしたら、2年連続で悪くなっている。感情を抑えて理性的にすごすとするか。

2008/05/27(火)「日記」

朝フレックスで10時から。郵便局で衛生管理者試験を出願。こんなにややこしい出願は初めて。まず卒業証明書を取り寄せる必要があった。これで1週間。続いて、実務の事業者証明のために偉い人の許可を得て社印を押してもらった。受験料振込みに証明写真。…

2008/05/26(月)「走る」

若干の右足の痛みあり。もしかするとという甘い期待をして走りに行ってみた。そんなに悪くもないが、しっくりもこない。軽めの調整。ゆっくりの方が脂肪は燃焼するしと諦め。 痛い足ひきずって練習してもねえ。バンテリン塗りながらって笑える。「何もやって…

2008/05/24(土)「福岡①」

MBS氏との野球観戦。最初に会ったとき、全国の球場を回ったという話を聞いて、凄いと思ったが、いつのまにか自分まで福岡まで行くとは思わなかった。きっとこれからも野球を見るのだから、一度は行くべきだと。今年は食傷気味であったが、近づくにつれて…

2008/05/25(日)「福岡②」

朝起きたら雨は止んでいた。MBS氏に連れられて走りにいった。目指すは大濠公園。足を怪我してから久々の走りだった。若干の痛みは残っていておそるおそる走った。公園までは3kmあってなにげに遠かった。公園はとてもきれい。堀が美しく周りは緑に囲ま…

2008/05/22(木)「中津川出張①」

珍しくスーツで出勤。スーツのときだけ整髪料をつけて前髪を分け気味にする。最近は地下鉄でNと遭うのだが、今日は目の前にいたのに気づかれもしなかった。エスカレーターでKさんもいたが、これまたすぐにはわからなかったらしい。2人にすごい驚かれてい…

2008/05/23(金)「中津川出張②」

寝てる間中気分が悪かった。吐くものがないのに吐いてる状態。携帯の目覚ましを3回もセットしたのに全部無視してた。起こされたのはフロントからの電話。慌ててヒゲだけ剃って着替えてフロントへ。タクシーまで余裕があったので自販機でアクエリアス飲んで…

2008/05/21(水)「準備」

明日出張。テストの立会い。月曜日に降って湧いた話。しかも独り。あまり関係ないと思ってたら、営業から説明が必要と言われた。そりゃそうだよな。行くだけでお終いってことはないわ。それにしても困ったのは、準備不足すぎる。技術的な情報が乏しい。どう…

2008/05/20(火)「時差」

昨日の帰り際に思い立って午前フレックスにした。車の任意保険を払いに行くため。しんどいから休むつもりだったのだが、出張が入ったのでそうも言ってられず。しんどいのに年休とはもったいない。年休は遊びにとっておこう。研究所に来てから消化率が100…

2008/05/19(月)「不調」

朝はいつも最悪の気分だが、今日はさらにしんどい朝になった。おまけに滅多にないことだが、怖い系の夢も見たようだ。しんどいしんどいしんどい・・・。でも、鼻がアレなだけで仕事への支障はないんだよな。むしろ余計なことを考えないから、普段よりはかど…

2008/05/18(日)「休日」

ついに「大勝軒」も行かんかった・・・。起きたときから鼻水止まらなくて最悪。腫れてるのがわかる。血管ドクドク。呼吸が苦しい。原因がよくわからん。ちょうど1ヶ月前もやったよな。あんときは治るまで1週間。気が滅入る。何もしてないのに!

2008/05/17(土)「休日」

昼に起きて、「大勝軒」、再び寝て・・・電話が鳴って起こされた。寝ぼけながらやっさんと飲みにいった。昨日に続いて2日連続。昨日は私が誘った。今日は誘われた。基本的に飲まなくても平気。飲むのは好きだけどきりがない。でも、たまに飲みたくて仕方な…

2008/05/16(金)「独り言」

研究所を見てると目茶目茶だ。結果は最初から決まっている。実験をやって望みどおりの結果にならなかったら、「実験が間違っている」と言われる。科学では正しいやり方でやった実験は正しい結果であるとみなす。それが逆になってしまっている。もし、最初か…

2008/05/15(木)「独り言」

自分の実験結果を誰かに説明するのは、原始人にデジカメを教えるのと同じである。新製品開発においては、相手に理解できるようなことをやっていてはいけない、と言われることすらある。知識の量において、上司が部下にかなうわけない。しかし、うちでは上司…

2008/05/14(水)「蕎麦」

いつものように夕食を先に食べるのではなく、帰ってからすぐに走ろうとした。歩いてるときから痛かった右足は、走るとその痛みが増した。なんとか行けないかと思ったが、ダメだと判断するのにそんなに時間は要らなかった。痛い足を引きずってなんになるだろ…

2008/05/13(火)「怪我」

明日雨かもしれないから走った。出発間際、ロビーでYさんとKさんに遭った。しばらく雑談。「今から走るんですか、すごいですね」、半そでTシャツ短パンのおっさんを見て、本当のところ一体どう思ってるのだろうか? 右足ふくらはぎが痛かった。痛みは引か…

2008/05/12(月)「怪我」

天気予報では曇りだったと思うのだが、途中で雨に降られて面白くないのと足が痛いので退却。 右足のふくらはぎ、左足の足裏のすじが痛い。怪我と区別がつかない。無視して走ってると治ることもある。体重を減らすためには走らなければいけないが、走ると怪我…

絶対決める衛生管理者完全攻略問題集

絶対決める!衛生管理者(第1種・第2種)完全攻略問題集作者: L&L総合研究所出版社/メーカー: 新星出版社発売日: 2005/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る 昨年の危険物や公害防止の振動・騒音のときに1冊しか問題集…

2008/05/11(日)「休日」

昨日と同じだが、雨が止んだので走った。だから許す。

2008/05/10(土)「休日」

雨の休日。昼に起きて、「大勝軒」、再び寝て、起きて21時。休養充分なのに無駄すぎる。

そうか、もう君はいないのか

そうか、もう君はいないのか作者: 城山三郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/01/24メディア: ハードカバー購入: 7人 クリック: 97回この商品を含むブログ (88件) を見る 写真の現像中に本屋で立ち読みした。著者の城山三郎氏については、「ビジネスマン…

2008/05/09(金)「写真」

青森函館旅行の写真を現像した。いろんな桜の写真が撮れてた。函館の夜景は失敗ぽかった。うまくピントがあってなかったり、端っこに何か余計なものが写ってたり。いつかリベンジだな。独り旅だと自分の姿を収めることが難しい。「チャレンジ20000km…

2008/05/08(木)「治療」

長期治療の件は毎日かかさず処方しているが、肝臓が悪い限り完治しないんだよな。薬がなくなりそうなので医者に行った。一瞬触られただけ、ほんの3分で1000円。ボリすぎ。耳鼻科で色々やられても500円だよ。あれの5倍が医者のふところに入るとすれ…

2008/05/05(月)祝「帰省③」

大学友人のFとUと飲んだ。いつもの三宮。今回はUが再就職して神戸の実家に戻っていた。毎度のことながら武勇伝があるわけでもなく、すっかり落ち着いたもんだ。「俺は友達いないもん」とはっきり言い切る2人w。2件目はバー「神戸少年」。日付が変わっ…

2008/05/06(火)祝「帰省④」

夕方に実家をあとにした。21時東京。大学友人Sに電話。旅の最後に連絡するのが癖になっている。さすがにしんどいかなと思ったら、うまく時間があった。なんてことはないが、楽しいのでOK。

2008/05/07(水)「飲み」

旅行に行った分、体重にしわ寄せがいってしまってる。今日からやりなおそうって思ったら、やっさんに誘われた。「温野菜」のしゃぶしゃぶ食い放題でメタボ確定っぽく。そんなもんだ。

2008/05/04(日)「帰省②」

麻雀。現世では一番楽しみな遊び。面子は3809、donpa、hyosube、#12、koufuu。関学「オレゴン」。結果、33抜13抜112の+110。脳ミソがウニにならず、集中力が最後まで途切れなかった。ジョギング効果があったかな。年とるにつれてここの麻…

2008/05/03(土)「帰省①」

東京から大阪に行ったが、待ち合わせまで時間があったので、新大阪から尼崎へ行き、尼崎からJR東西線で放出まで行き、新しくできたおおさか東線に乗った。因みにJR東西線に乗るのも初めてだったが、当たり前のことながら地下だったのでなんの感動もなし…