びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/05/09(金)「写真」

 青森函館旅行の写真を現像した。いろんな桜の写真が撮れてた。函館の夜景は失敗ぽかった。うまくピントがあってなかったり、端っこに何か余計なものが写ってたり。いつかリベンジだな。独り旅だと自分の姿を収めることが難しい。「チャレンジ20000km」みたいに証拠写真が欲しい。知らない人に頼むしかないが、この年になって頼むのは恥ずかしい。かと言って三脚立ててタイマーを使ってる人なんていないし。
 愛機はリコーのGR10。8年前に購入。デジカメが出始めた頃にフィルムカメラを購入。その頃はデジカメの解像度の粗さが嫌いだった。店員に「レンズが大きくてプロも使ってる。」と言われた。今となればセールストークだったのかなと思うが、現像すると確かにいいような気がしてる。ズームがないのが少し残念。大きさを選べないので風景は苦手だ。当たり前だが、フィルム代がかかるし、失敗写真も現像するから経済的ではない。こないだフィルムカメラの製造が中止になったと聞いた。まさかここまで早くデジカメが席巻するとは。ビデオ回してる人も増えたなあ。
 最近、写真の中では意識して笑うようにしている。笑顔を残しておけば、想い出は美化されて、見るたびにいい気分になれるから。いろんなところに行って、いろんな写真をとって、想い出をたくさん作ろう。