びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/05/20(火)「時差」

 昨日の帰り際に思い立って午前フレックスにした。車の任意保険を払いに行くため。しんどいから休むつもりだったのだが、出張が入ったのでそうも言ってられず。しんどいのに年休とはもったいない。年休は遊びにとっておこう。研究所に来てから消化率が100%越えてるのはここだけの秘密だ。
 任意保険の払いこみでは高い確率で事故る。コンビニでバックの車が突っ込んできたり、滋賀ではビタづけを食らって脱出時に擦って逃げた。とにかく鬼門。そしてそれを裏打ちするかの如く雨模様。ちょうど昨日に税金が来てたのでコンビニで振込み。郵便局で金を降ろす。任意保険はJAの千葉みらい支所というとこで少し遠い。年に1回しか行かない。4回目くらいかな。運良く事故ることはなかった。
 11時半ごろ千葉みなと駅に着くと電光掲示板が変だった。ダイヤが乱れてる。そんなに風が強かったっけ?そのときなぜか大丈夫だと思った。快速電車は各駅停車になっていた。いつもより時間がかかったかもしれないが寝てたんでよくわからない。けど、よく考えればいつもより20分くらい長かったかもしれない。新木場で地下鉄を待ってると背中をバシッと叩かれた。Kさんだった。なぜこんな時間に、と不思議に思ったが、話によると今朝かなり大規模にストップしてたらしい。私は事故らなかったが、世間は大変だったらしい。