びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/05/24(土)「福岡①」

 MBS氏との野球観戦。最初に会ったとき、全国の球場を回ったという話を聞いて、凄いと思ったが、いつのまにか自分まで福岡まで行くとは思わなかった。きっとこれからも野球を見るのだから、一度は行くべきだと。今年は食傷気味であったが、近づくにつれてそれだけを楽しみにしてる自分がいた。ただ、昨日の出張で不覚にもフラフラ。
 早朝出発、羽田から福岡。人生5回目の飛行機。電車に比べれば圧倒的に早いが、乗り込んでから離陸するまでの間にいつものトイレに行けないプレッシャーを感じてしまう。それから姿勢的に背中とかが痛くなってしまい眠ることができなかった。慣れるだろうか?
 福岡空港は都心にあってアクセスが非常に良い。地下鉄で2つ隣が博多駅だ。そのまま西新駅まで。海の方へ歩き、ホテルに荷物を預けた。既にメッシュユニを着てる人がいる。いざ福岡ドームへ。
 第一印象は席が緑、グランドも緑、緑緑緑。席はレフトスタンド、左の方に阪神応援団。ただし全体の6割はソフトバンクファン。球場グルメは特になさそう・・・いや、選手の名前が入った弁当が。MBS氏は杉内弁当、私は小久保弁当。これがうまかった。
 阪神先発は好調の岩田投手、SB先発は好投手の杉内投手。阪神はずっと抑えられていたので、普段とは違い右バッターを並べていた。けれど、投手戦になった。9回表の時点で1−2であり、杉内投手は降板してたものの敗色ムードが漂っていた。ここで先頭の鳥谷選手が内野安打で出塁。同点のランナーが出た。次は不振のフォード選手。代打かなと思ったが、そのままバッターボックスへ。すると思いがけずライトフェンス直撃の2塁打。ノーアウト2塁3塁、ここで代打は好調の葛城選手。最低でも1点の場面・・・なんと最悪の三振。なにしに出てきたんだ!MBS氏が本気でキレてた。続く野口選手も三振。もうアカンかなと思ったら、藤本選手が粘って四球。ツーアウト満塁。ここで赤星選手。追い込まれてから粘ってツースリー。最高にドキドキする場面。ピッチャーの投球に対してバットを振った・・・三遊間に打球が飛んだ。ショートが飛びつく。打球はその横を抜けた。スタートを切っていたランナー2人が生還して、まさかの逆転。大興奮の阪神ファン。劇的でおいしい展開。福岡まで来た甲斐があった。続く新井選手も2点タイムリー。この回4点。9回裏は藤川投手が三者三振で完璧リリーフ。5−2で阪神の勝利。スタンドで六甲颪の大合唱。何回も歌った。気持ちいい!
 外に出ると雨だった。びしょびしょになってホテルに戻り、天神へ繰り出した。福岡名物だというモツ鍋屋が行列してたので、中州に出て屋台村風の店に入った。モツ鍋はおいしかったが、ニンニクが効いてる以外は普通だったような。意外に刺身がおいしかった。腹一杯になりラーメンまではたどりつけず。