びーの独り言

どこいくの?どっか。

2008/05/03(土)「帰省①」

 東京から大阪に行ったが、待ち合わせまで時間があったので、新大阪から尼崎へ行き、尼崎からJR東西線で放出まで行き、新しくできたおおさか東線に乗った。因みにJR東西線に乗るのも初めてだったが、当たり前のことながら地下だったのでなんの感動もなし。さて、おおさか東線は城東貨物線を複線化して作られた。まだ全線開通しておらず、放出−久宝寺の部分開業。元々単線だったと思うので、よく複線にできたなと思いつつ。実際、ずいぶんと狭いところを無理矢理に複線にした印象。また、新線建設に当たって全線高架になったと思われる。建物が非常に近かった。突如現れた新線によって近隣住民は迷惑してないのだろうか?バラスト等施設は全て真新しかった。なかなかそういう姿をお目にかかれないので新鮮だった。微妙なところを通っている割には、お客さんはそこそこ乗っていた。みんなどこへ行くのか?
 GWは高校のクラブの連中と集まっている。年に一度、今年で四回目かな。私が一番消息不明なわけだからみんなを召集している。今回はみんなと馴染み深いTも呼んだ。場所は天王寺。楽しいね。一番楽しい時期を一緒に過ごしたわけだから楽しいに決まっている。職業はさまざまで、医者、特許事務所、高校教師、トラック運転手、銀行員。手取りを比べれば、私が一番下だった。その代わり、拘束時間は一番短い。やりがいは全くない・・・。みんな嫁さんもらって子供もできて落ち着いていてきた頃。自分に当てはめてみれば、その辺も寂しかったりもする。比べちゃいけないな。人がうらやむくらい遊んでいるだろ。帰りにたまやんとTと梅田「mack」で飲んだ。飲みすぎたのか内容が思い出せない。1年なんてあっという間さ。