びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グラフ始めた

走行距離と体重をグラフにしてみた。目標は続けること。ちょっと見づらいなあ。

2007/05/31(木)「チェンジ」

最近、定時に上がる生活が続いている。仕事にやり甲斐を見出せなくなり何をするべきかわからなかったが、勉強からジョグの流れが完成しつつある。こっちの方が有意義な生活ではなかろうか?別に給料は振り込まれてるわけだし、クソゲーに必死になったところ…

2007/05/30(水)「動画」

完全にYouTubeにはまっている。ムーディ勝山、ケンコバ、たむけん・・・。「タモリ倶楽部」の空耳アワーとか海外アーティストの昔のライブ映像、ピンク・フロイド、ドアーズ、デビッド・ボウイ、ビージーズ・・・。昨日はアニメのOPとEDを巡っていた。「おは…

2007/05/29(火)「走る」

昨晩ドスドス走った。えらい重かった。気持ちよくないのですぐに止めた。体重計に乗ると2kg増。東京行ってる間にリセットされたようだ(> 22時。もう暑くなってきたかな。暑いのは若手。2kmを3周できればいいかな。ひたすら重かった。でも、つらいと…

2007/05/26(土)「東京①」

今回の上京目的はHBのOクン&nanaさん結婚パーティー。今日は予定がなかったので、皇居を走ることにした。16時に稲荷湯到着。周りにランナーがいるので独りでも楽しめる。景色がきれいだ。けど、暑さがきつい。バテバテで1周のみ。目眩が・・・。水分…

2007/05/27(日)「東京②」

Sと「ジョナサン」で朝食。Sは工業英検の試験へ、私はやることなくて豊洲のネカフェへ。眠かったので横になるつもりが、再び「新野球狂の唄」を読破。なにしてるんだか。するとSからの着信あり。予定にはなかったが有楽町で1時間ばかりお茶をすることに…

2007/05/28(月)年休「大阪」

Sといつもの朝マックして、新幹線で帰った。鈍行にしようかと思ったが、眠かったので止めた。13時、京都でふと考えた。せっかくの休みだし、このまま部屋に戻るのはもったいない、というわけで、茨木のたこ焼きを経由して、梅田の紀伊国屋に行った。Sと話…

2007/05/25(金)「循環」

今日も勉強とジョグのセットだった。やると決めたら考えずにやるだけだ。ただ、あんまり飛ばしすぎてしんどくならないように。継続を心がけたいものだ。太ももと肩の後辺りがバリバリ。キレがないので、腕まわしたり、腰をひねってみたり。昨日も今日も気持…

2007/05/24(木)「調和」

今日のお勉強は「化学(基礎)」、さすがに大学で専攻してたからそんなにひっかからないが、般教レベルはヤバイ。SP2混成とか怪しいw。今日も走ったけど、外は涼しくて意外なほど気持ちがよかった。ずっとイオン結合と共有結合の違いについて考えていた。…

2007/05/23(水)「行動」

軽くなんだけど急に不安になったりする。今まで精神の安定なんて考えたことなかったが、バランスが悪くなってきたと思う。なんでそうなんかよくわからない。年をとったのかもしれない。建設的に問題解決しようって強引に思うようにしてるけど、この先どうな…

2007/05/22(火)年休「友人」

車検関連のため年休にした。朝から息苦しかった。先週の風邪から鼻が詰まってる。外はよく晴れていて、日光を浴びると気分がよくなるようだった。そういや鬱病防止のために日光はいいらしい。午前中にJAで任意保険と自賠責を更新。13時から車検。普通、何日…

2007/05/21(月)「告知」

あるところから急にメールが届くようになった。 宛先のグループが変。 ━━━(#゚Д゚)━━━!!!! なんで登録されてるんだ! とりあえず規定路線・・・ д゚)ノ⌒●~*

2007/05/20(日)「波乗」

最近は主にWikipediaをはしごしてる。よく見てる分野は、鉄道、芸人、野球とかw。わからないことがあればすぐに検索。図書館に行かなくても、本屋に行かなくても、人に電話しなくても、ネットで調査すればすぐにわかる。世の中はどんどん便利になっていくな…

2007/05/19(土)「動画」

エアエッヂから光に変えて2ヶ月弱。今まではヤフーですら重かったのに、どのサイトにも簡単に飛べるようになった。動画だって無問題。はてなのトップには注目の動画が載ってて、YouTubeに繋がると、TVのニュース映像、スポーツ名場面、芸人のネタとかがざっ…

2007/05/18(金)「査定」

Kさんとしゃべることが多い。流れでふいに「特許は査定に響く」というのを聞かされて不安感に襲われた。いまさら査定なんて気にするのかよと思うが(汗)。3つも兼務させられてる時点で全ての義務を果たすことが難しい。死ぬほど仕事与えられて、従えば死…

2007/05/17(木)「無知」

新しい技を身につけるときは頭を働かせなければならない。もし脳が疲れていなければ、新しいことは身についてないのである。では、脳が疲れていればいいかというと、必ずしもそうではなくて、「悩ん」でいる状態は何も考えていないのと同じである。デール・…

2007/05/16(水)「油断」

一日中ルーチン作業でゲージとにらめっこ。針が二重に見えたよ。Kプロの一団が来てたので残業したが、帰るべきだった。1週間以上はかかるので、無理する必要なんて全くなかった。結局、疲れ果てて、無意識のうちに大盛りを注文。部屋でビール&つまみの最…

2007/05/15(火)「目標」

やはり鼻風邪っぽい。ちょっとしんどくても会社に行った自分が25%くらい嫌い。正直、会社に行くより本を読んでる方が有意義。最初から流しモード。薬のせいでぼんやりしてた。そんなとき、Mさんが分銅を使って天秤を校正していた。会話してるうちに急に…

統計的検定・推定

統計的検定・推定 (QC入門講座)作者: 谷津進,鉄健司出版社/メーカー: 日本規格協会発売日: 2000/03メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る 以前読んでたQCのシリーズ。1回チャレンジしたが、途中で挫折。この他にも挫折してその…

2007/05/13(日)「ライブ」

大学友人Hのライブに行った。場所は偶然にも実家から歩いてすぐ、中環の鶴野歩道橋のとこ。Hとは例の妹を紹介してもらって以来。「お前が会ったことないんやったらちょっとキツいわ」と言ったら納得してた?知り合いがいないので、ハイネケンの瓶をラッパ…

2007/05/14(月)年休「年休」

ホテルをチェックアウト。そのまま休んで家に帰ろうと思ってた。仕事あるわけじゃないし無理する必要は全くない。喉も痛いような気がした。それなのに会社に向かった自分が嫌いだ。作業着に着替え職場に顔を出したものの、クラっときたのでやっぱ休んだ。耳…

2007/05/12(土)「独り言」

子供の頃に「うちにはお金がない」と言い聞かされてた。実際そうなのかと言えば、そうじゃないような気がするのだが。電気はプチプチ消したし、冷蔵庫はすぐ閉めた。ファミコンは2時間までだった。酒も出ず、外食もせず、旅行も行かず。カップラーメンや炭…

2007/05/11(金)「開放」

転勤までやることがないわ。いや、ないわけじゃないけど、私に仕事された方が困るんとちゃうかな。気温も暖かくて日差しが強くなってきた。遠征が満載だし、飲み会もやらなあかんし。思いっきり遊びますか!

2007/05/10(木)「大阪出張」

ここの担当だけははずされない。量が少なく、儲からなく、しつこい。相手にしている場合じゃないのに、誰も判断しない。下っ端に投げとけって感じだろう。取引停止になったら、「俺は止めたくなかったが、アイツが勝手にやった。」とか言われそう。まさしく…

2007/05/09(水)「味方」

協力会社のおじさんに呼ばれた。品質トラブルの話を聞くだけでいいとのことだったが、全く絡んでいない案件だったので違和感を感じた。行ってみて一枚のメールがあったのに驚いた。爆弾3号だった。いつもは送付先に入れないが、「全員に返信」で送ったとき…

2007/05/08(火)「空腹」

食事を減らし始めて5日目。なんとなく顔痩せしたような気もするし、身体も軽いような気がする。感覚が鋭くなっているというか。ブログに書くということはそろそろ危ないかもw。今の状況をメモっておくと、1日2食になっている。昨日今日は晩飯を食べてない。…

2007/05/07(月)「下品」

「調査の結果、数字を改ざんしている可能性が高い」と関係者にメールした件について、副部長から個人メールを頂戴した。ずばり「品位に欠ける」、本社サイドの人間から言われるのは心外なんですが。それか、事前に上層部が打ち合わせて、「お前から個人的に…

トヨタ生産方式

トヨタ生産方式――脱規模の経営をめざして作者: 大野耐一出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 1978/05/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 138回この商品を含むブログ (123件) を見る トヨタ本の第3弾。「世界で最も重要なビジネス書」の中で紹介さ…

2007/05/06(日)「麻雀」

GW2回目の関学麻雀。面子は3809、donpa、hyosube、#12。結果は2334抜313の△20。思いのほかマイナスが少ないような?降り続く雨の影響で#12がバイクで転倒。わき見運転は止めましょう。donpaに茨木まで送ってもらった。サンクス。

2007/05/05(土)「改善」

入社以来ずっと自己実現の手段は仕事しかないと思っていたが、最近プライベートで達成すべきだと思うようになってきた。よく考えてみれば、仕事で改善を進めようとしてるわりには、自分の私生活については全く改善できてなかったりする。今日もこれでもかと…