びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007/05/15(火)「目標」

 やはり鼻風邪っぽい。ちょっとしんどくても会社に行った自分が25%くらい嫌い。正直、会社に行くより本を読んでる方が有意義。最初から流しモード。薬のせいでぼんやりしてた。そんなとき、Mさんが分銅を使って天秤を校正していた。会話してるうちに急にひらめいた。突然だったから驚いた。「計量士の資格をとればいいんじゃないか?」。最近、会社に希望をもちすぎるのは止めて、私生活を充実させようと思っている。何か目標を立てて勉強したかったが、特に思いつかずもやもやしていた。QC検定は安っぽくてイマイチ乗り気じゃなく。かといって、弁理士は難しそうで作文も苦手なのだ。工業簿記は分野違いで面白そうだけど実務とは直接関係ない。それだったら夢のありそうな気象予報士・・・。昔、環境計量士を狙っていたことがある。当時は本気で勉強しなかった。一緒に受けようと誘った友人Sだけ受かったり(汗)。今回のひらめきは一般計量士も含む。元々測定技術自体に興味があるし、今の実務でも役に立つ。会社をクビになってもつぶしが利きそうだし。これはなかなかよいアイディアだ。調べてみよう。