びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007/11/25(日)「独り言」

 人生に意味がなく、その人が自分の意味を与えてるだけならば、求められてもいないのに誰かの世界を変えることはできないと思うようになった。正しいことを言えばいいというわけではない。相手の理解できる範囲内であることが必須。しかも都合のいい解釈をされる可能性が高い。その人を否定することは感情を攻撃しているのと等しい。アドバイスってのは誰かのために言ってるのではなく、最後には言った本人が満足したいだけ。ここでいう「正しい」は「アドバイスしてる人の正しさ」であって、「相手にとっての正しさ」ではない。
 すっかり暗いところがデフォになってしまった。知れば知るほど暗くなる。自分の立ち位置が低くなると、周りに対する感謝の気持ちが生まれ、寛容になってくる。言葉や感情は役に立たない。黙って背中で語るもんだよ。