びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/10/17(火)年休「TV」

 2ヶ月に1回の不毛な報告がありそうなので休んだ。ルーチン回せない癖に何が開発だ(怒)!
 起きたら12時だった。ビデオキャプチャーとDVDを復旧するつもりだったが、だらだらしてた。ごっつ天気が良かったので、なんとなく布団を干した。ここ4年以上、布団干したことがなかった。結果、瞬殺。鼻づまりとくしゃみ(涙)。こないだマスク買ったのに使わず。なにやってんだorz。布団を干す意味はこちら*1。鼻炎のリスクを考えれば、やらない方がいいかも。
 ビデオキャプチャーとDVDを買いに「上新電機」へ。パソコン機器を上新なんて、すっかりおっさんだ(爆)。「この辺には店がないし、時間を金で買うサラリーマン」と言い訳してみる。ビデオキャプチャーは適当にバッファロー13500円。TVが見れるならその値段でも無問題。DVD編集ソフトが付属してきたので、DVDドライブは見送ってみた。もしかすると、再生ソフトもついてきてるかも。早速、うちに帰って接続してみる。ドライバをインストール、PCIに挿し込み、アンテナの同軸ケーブルを繋ぐ。地域は「滋賀(大津)」を選択。すると砂嵐。ん、KBS京都以外砂嵐。なんだこれ。「京都(山科)」にしてもダメ。これはやられたのか?ダメ元で「三重(鈴鹿)」にすると画面が出た。あのー、確かに近いかもしれないけど、ここは関西とちゃうの?CBCテレビ、東海テレビ三重テレビ名古屋テレビって・・・。久しぶりに堪能するテレビによって−最近までは意識したこともなかったが−精神衛生上の効力が物凄く大きいかもしれないことに気づいた。人の声を聞いてると癒されるよなあ。イメージが楽だし、さりげなく勉強できてることもあるし。やっぱテレビは必要不可欠だわ。で、DVDを再生したら、なぜかうまくいった。再生ソフトが付属してたのだろうか?ま、見れたのでOKということで(いいのか?)。それでも、まだ、ライティングソフトがないような(汗)。
 中1日で走ってきた。鼻水ズルズル。筋肉痛になればアレルギーが治ると思っている。気が筋肉に行って、鼻が鈍感になる?結果、鼻水が止まったわけではなく、実験失敗かと。1つ賢くなったね。