びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/10/18(水)「水口」

 結構、ここの周辺を走りつくしてしまったぞ。こないだ買った地図を見ながら考えてみた。仕方ないなあ。近江鉄道の駅でも回るか(爆)。貴生川駅から水口方面へ。水口は国道1号線に面した町であり、この付近の中心でもある。城下町だったので結構風情のある町並み。隠れた観光名所だと思う。最初に水口城南駅を発見。道からちょっと奥まったとこにある。駅より交番の方が目立っている。白壁の待合室、昔の写真が飾ってあった。次は水口石橋駅。スゲーわかりにくい。今にも潰れそうなコンクリの駅。実はそこから延々と商店街が続いていた。しかも、途中からはアーケード。町の中心ぽい。けれど、時間は止まったまま。ほとんどの店が潰れていた。実際、近くには「アヤハディオ」「ミドリ電化」等のショッピングモールがある。この商店街は、昔の街道筋なのだろう。漆喰の旧家が多く、甲南の方に延びていた。もしかすると、東海道?次の駅は、水口駅。町の名前がついてるわりには少しはずれたところにあった。木造の無人駅。さらに町の中からははずれると、水口松尾駅。やる気がなさが伺える。待合室さえなくプラットホームのみ。今日はここで折り返した。探索って意外に面白い。次はどこへ行こう?