びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/10/13(金)「年金」

 先日の保険屋コンビと会った。今度は年金の話がメインだった。前々から銀行に眠らせておくのはもったいないと思っていた。運用に関しては疎いので、少しでも勉強の足しになればと。説明を聞けばそんなに難しくなさそうだった。2万円と3万円のコースを勧められ、何歳からいくらもらえますみたいな。最後には「たいていの人は理解せずに入っている」なんて実も蓋もないようなことを言われた。まだそれは許せたが、「途中解約をすると損をする」ことに対する説明はなかった。簡単に引き出せないというリスクと利率を引き換えにするという根本的なところ、そこを説明してくれなかったのは非常に残念でならない。今の不安定な状況を考えれば、一応「人に相談したりしますので1ヶ月時間をください」と答えておくにとどめた。もっと先に決めなきゃいけないことがたくさんあると思う。
 中一日のジョグ。あいかわらずもの凄く気持ちがいい。こんだけ気持ちよかったら、積極的に走りたくなるわ。夜が待ち遠しい。走り始めて3年弱、このような感覚は初めて。夏場がしんどかった反動かな?それともこの季節、毎年調子がいいのかな?今日で引越ししてから3回目。コースは適当。まずは近所の地理を把握するつもりで。今日は甲南の方へ行ってきた。忍者の里の方角、「伊賀街道」なる道に遭遇。狭い古びた街道、とても走りやすかった。わざとルートセッティングしない。新しい発見を期待している。そのうち信楽、油日、八日市、あたりまで片道で行って、ローカル線で帰るのも面白いかな。田舎の特権、空気がきれいだし景色も期待できそう。忍者修行だw。