びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/10/15(日)「召喚」

 明日客が来るので準備しようと思い会社に逝ったが、あまりに天気が素晴らしかったのと、論理的に考えてやることはないと判断し(不安なだけだったか)、わずか2時間で切り上げた。その足で「Uストア」の「めんぼう」で天婦羅うどん。ホームセンター「コメリ」でやかんとジョギング用のポシェットをGET。「上新電機」で体重計を買った
 こないだ光を申しこんだが、もっとパソコンを強化したい。だからビデオキャプチャーとDVDドライブを下見。3年前、同期Fにパソコンを組んでもらった。滋賀に来た当初はDVDも見れたし、NさんのおかげでTVも見れた。それが、DVDはWindowsを再インストールしてから見れなくなった(再生ソフトがない!)し、TVは縦線が入ってダメになった。現在自力での復旧不可能(涙)。そんな状態が半年、なんとなく寂しくなってきたわけで。全くお笑い番組が見れないし、ニュースにしても動画の持つ情報量って凄いわけで。それよかこんなんではこれから先の技術についていけない!新たにTVを買うのは、デジタル化とかスペースの問題があるので、これからはパソコンに一本化しようかと。どうせならDVDも見れるようにして、録画、編集までいけたら。まずは、自分がパソコンのスペックを把握してないこと(MS−DOSまでは得意ですがなにか?)が大問題。なんかいっぱい挿すとこあるんですが、まさかSCSIIじゃないよね(汗)。こないだマウスを買ったときに、USBとPS/2のことがよくわからないくらいのレベル(汗)。なんでもUSBにしとけと思いつつも、1.1と2.0の区別もつかず(汗)。一念発起してうちに帰って調べまくり。自分の現在位置を把握するのだ!マザーボードはA−OPENの「AK79G−VN」、CPUはAMDの「Athlon2500+」、規格の種類、USB、PCI、IDE、AGPとかもなんとなくわかった。とどめは同期Fに電話確認。こういうのって自力で勉強しても掴みきれないとこがある。事情を話すととても丁寧に説明してくれた。ビデオキャプチャーは次のWindowsVISTAではがらっと変わるので我慢した方がいいとか、録画したいならメモリ512Mから増強して、HDDも250Gまで増やした方がいいとか・・・。3年前に言われたことはわかりやすくて今でもとても印象に残っている。「パソコンで何がしたいの?それによってスペックが決まる。」、パソコンを組むのに時間をかけるなら、セットで買った方がいいのかもしれない。でも、これってこれからあった方がいいスキルだと思うし、趣味としても面白いよなあ。パソコンを使いこなすことができれば、それだけで職場のヒーローになれる(面倒でもあるが)。それにしても、同期Fの知識にただただ感謝。彼はとても頼りになる。
 3日連続。外に出た瞬間は肌寒いが、走り出すとめっさ絶好調。今日は国道307号を信楽方面、牛飼西の交差点を右折。完全なる山道でめっさ暗い。時折車が通る。車が通らないと視界も利かない。真っ暗な山の中って生と死が入り乱れてるみたいな。日本文化では死は恐れるものではなく身近なものなんだよな。もののけの類がいてもおかしくないような非日常的な感覚。結構、山登りしたおかげで、夜景がきれいだった。星空の下の夜景。全てを独り占め。無造作に通りすぎる車では味わえない気分。その後県道4号に合流。三雲トンネルで折り返し帰宅。さっそく体重計に乗ってみると67.7kg。思ったより増えてない(嬉)。