びーの独り言

どこいくの?どっか。

2006/10/07(土)「片付け」

 ダンボールを開梱した。私は物持ちがいい。貧乏性なのだ。使わないものでも溜め込む。コンパス、色鉛筆、テンプレート・・・使うか?ボールペン3本、鉛筆2ダース・・・すぐにそんなに使わないだろう。年賀状の余りが10年前くらいから毎年分あったり、封を切ってない封筒の数々。これら全てその場で問題を解決せずに未来へと先送りした案件、過去の自分からの嬉しくないプレゼント。自分が関わったはずなのにほとんど忘れてる。把握してないものって、ゴミと変わらないよなあ。ただスペースが無駄なだけ。既製品なら捨ててしまって必要なときにまた買えばよい。問題なのは思い出の品々。捨てると過去を捨ててるみたいな気分になる。思いっきりやらないとくじけてしまいそう。一度、荷物を全部広げてから片付けていった。自分の脳ミソも整理されていく。部屋が脳ミソに近づいていく。全部をわかる必要はないが、なるべくはわかっておきたい。新しく得るもの捨てていくもの、過去のことは忘れていくかもしれない。その分、新しいものを得ていければ。かなりいい部屋に仕上がった。きっと人生で一番いい部屋だ。