びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/06/30(水)「反応」

少し早く起きたので、スマホで録音する方法を探したが、そういうアプリは付属してないようだった。急いで昔に買ったボイスレコーダーを充電した。何かの抑止力にはなるだろう。 会社で着替えてると、珍しく後輩Hから「大丈夫ですか」と声をかけられた。よほ…

2021/06/29(火)「衝突」

菱沼さんが装置を壊した件で、反省の様子が見えずワケわからんこと言ってきたので口論になった。すると菱沼さんは立ち上がって「私背が高いんです」と言って私を睨み付けた。私は思わず「また首絞めるんか」と言った。この人には東京の時に首を絞めた前科が…

2021/06/28(月)「剛腕」

作業環境測定で第三管理区分となり、早急に是正措置が必要となった。昨年に業者に作業がバレて、測定対象となっていた。昨年は引っ掛からなかったのに今年は引っ掛かった。新部長曰く「昨年は忖度されたんとちゃうか」と言われて妙に腑に落ちた。 別に作業環…

2021/06/27(日)「休日」

今日もだらだらしてた。休むことも必要だと思った。

2021/06/26(土)「休日」

特に行きたい場所もなく、草刈り機の充電しただけで、他には何もしなかった。池谷先生は「脳はやらないことを決める自由しかない」と言った。最近見ているゆる言語学ラジオでも「決める」ということは、その語源から「やらないことを決める」のだそうだ。英…

2021/06/25(金)「しゃぶしゃぶ」

ここんとこずっとついてない。今日も発生するイベントは面白くなかった。ふるさと納税でもらった肉があったのでしゃぶしゃぶすることにした。 しゃぶしゃぶをするのは初めて。まずサンエーで大根、続いてダイソーで大根おろし器を買った。鍋で湯を沸かし、そ…

2021/06/24(木)「神社」

初めての神社の会合だった。話には聞いていたが、年輩の人ばっかりだった。アウェイ感満載で、冷たいものを感じた。こっちが挨拶して名前を言ってるのに、名乗らないのはどうなんかな?うちの会社が1年交代だから相手されないのかな?よくわからない議事が進…

2021/06/23(水)「無理」

強烈に何かが詰まっている。いくら溶剤流しても無理。

2021/06/22(火)「逆洗」

昨日装置の詰まりの原因がわかったが、まだまだ調べなければならないことは多かった。メーカーとメールのやり取りをしながら、一つ一つこなしていった。洗浄がうまくいかず、その先の逆洗すると、急に詰まりが改善した。来週いっぱいダメかと思っていたが、…

2021/06/21(月)「検証」

装置の配管が詰まった件について、金曜日の23時にメーカーからメールが届いていた。原因として配管内でサンプルが析出した可能性、回復のために確かめて欲しいことが書かれていた。本来なら我々がやらなければいけないことを、こんな時間まで対応させてしま…

2021/06/20(日)「須磨」

ここんとこ土日に早起きするのが課題だったが、今日は、8時半過ぎに出発できた。JRで大阪駅へ。9時半、ますのすしは売ってなかったorz。せっかく寄り道したのに。富山からのサンダーバードがまだ到着してないのだろう。 阪急に乗って茨木市駅へ。こないだふ…

2021/06/19(土)「Yさん」

9時半、Yさんに電話した。Yさんにプライベートで電話するのは初めてだった。Yさんが転勤してから8か月が経った。仕事で心配をかけたくなくて連絡していなかったが、昨日の事件がありいてもたってもいられなかった。 Yさんがいなくなってからの理不尽さは半端…

2021/06/18(金)「破壊王」

昨日、菱沼さんに新しい装置の使い方を教えた。菱沼さんは、いつも上から目線で、訳のわからない独自理論を展開し、人の話は聞かないし、聞いてもすべて否定してくる。沸点が低く人の首を締めた実積がある。どうでもいい決まりを守れと言ってくる割に、自分…

2021/06/17(木)「眠気」

昨日の夜更かしがたたって眠かった、というか居眠りしてた。晩飯後にはいつも眠気に襲われるが、今日のはいつにも増して強烈だった。もう夜更かしはできないなあ。

2021/06/16(水)「電話」

大学友人Sと5時間電話して、眠いので寝る。

2021/06/15(火)「自治会」

仕事が終わってから用事を片付けに行った。行こうとしたところで同期M(この前と別)と遭遇。今までの草刈りの話を聞いた。出かけに誰かに出会うのは知り合いが増えてきた証拠か? まず神社に行った。今日初めて神社から封書が届いた。ずっと連絡が来なかった…

2021/06/14(月)「自治会」

草刈りをやりますと役員にメールを出した。日程の都合を聞いたら半分しか返事が来なかった。 この頃、自治会の仕事は家にメールして対応している。そうしないと会社では仕事に影響がありすぎるからだ。草刈りの話も昨晩メールの文面を作った。 まったく報わ…

2021/06/13(日)「そばめし」

10時半出発。天気は曇っていて雨が降った跡があった。海遊館に行こうとして、JRで大阪駅へ。ますのすしをゲット。イヤな予感がして、ネットで調べると閉まってるやんorz。また途方に暮れる羽目に。学習能力ないんか! 挫けそうな心を奮い立たせJRに乗って新…

2021/06/12(土)「美術館」

11時出発。今日は曇っていて雨が降ってもおかしくなかった。同期Mと遭遇。草刈りのことを聞いた。どうも出かける時に人に会うことが多い。 阪神梅田駅のスナックパークでいか焼きを食べた。JR大阪駅でますのすし。 中之島の国立国際美術館に行くことにした。…

2021/06/11(金)「不調」

家に帰ってからの疲労感が半端ない。暑くなってきて自律神経が追い付いてないのかな?

2021/06/10(木)「厄日」

仕事で炎上して、鎮火に半日以上かかった。それなのに草刈りではもっと炎上。うちら2人だけで理想論を語っても周りが動いてくれなきゃ絵に描いた餅。 帰宅してから、頭が回らなくなり、気分が悪くなった。自分で肩を揉んで、さっさと風呂入った。早く寝よう。

2021/06/09(水)年休「外来」

先生に転勤しても大丈夫か聞いてみた。聞いたというよりも予告だった。大体思っていた通りだった。ただ東京から通うにしても、何かあったらどうするかという問いには答えが出ない。実際に転勤になったら連絡して下さいとのことだった。 と言っても最近の感じ…

小さな悟り

小さな悟り: 人生には「小さな答え」があればいい (知的生きかた文庫)作者:俊明, 枡野三笠書房Amazon 枡野さんの本。何冊目かは忘れた。気持ちがしんどい時に読もうと買っていたが、たまたま病院に持っていったのがこの本だった。 今さらこの本から目新しい…

2021/06/08(火)「育成」

在宅勤務が始まり、測定の日はフルタイムで、その他の日は、午前中だけ在宅勤務して、午後から出社する日が続いている。在宅勤務をやってみると意外とデスクワークが多く、仕事の遅れは感じなかった。 問題は一緒にやっているおばさん。この人は秤量や洗い物…

2021/06/07(月)「ポスティング」

今日のお仕事は草刈りのアンケートをポスティングすることだった。会社で文言を人数分プリントアウトし、対象の部屋を確認すると、半分が知り合いだと気づいた。これは朗報だった。しかし、鬼が潜んでるかもしれんと思うと完全には安心できなかった。家に帰…

2021/06/06(日)「尼崎城」

今日は尼崎城へ行くことにした。ずっと楽しみに置いていた。尼崎から離れるのなら行っておきたかった。 13時前に阪神尼崎駅の大貫へ行った。ここは尼崎の老舗で中華そばとやきめしが有名らしかった。中に案内されると、昭和の雰囲気だった。中華そばハーフと…

2021/06/05(土)「西成」

10時半過ぎに出発した。天気は曇っていて、雨が降っても不思議ではなかった。 今日は南海天王寺支線跡から南海平野線跡を探索するつもりだった。まず阪神で梅田に寄り道。スナックパークでいか焼きを買い、JR大阪駅でますのすしを買ったw。 JRで天王寺に移動…

2021/06/04(金)「理事会」

理事会のメール流したけど、反応はなかった。こっちがどれだけ頭を悩ましたところで、皆はきっと3秒で終わるんだな。

2021/06/03(木)「アンケート」

除草の件が相変わらず悩ましく、一歩下がって、住民へのアンケートから始めることにした。明日、理事会にかけるぞ。

2021/06/02(水)「除草」

ここんとこ頭痛いのは社宅の除草である。正直、雑草は伸び放題だし、木は枝がうっとうしいレベル。会社側は自治会の仕事だと言う。年間で普通のマンションの1か月分の管理費も集めてないので、とても業者に頼むことはできない。自分たちでやるにしかないが・…