びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/06/18(金)「破壊王」

 昨日、菱沼さんに新しい装置の使い方を教えた。菱沼さんは、いつも上から目線で、訳のわからない独自理論を展開し、人の話は聞かないし、聞いてもすべて否定してくる。沸点が低く人の首を締めた実積がある。どうでもいい決まりを守れと言ってくる割に、自分はどっかの部屋でいつも隠れて寝ている。そして、ルールを守らずに、数々の装置を壊してきた。Yさんからは装置を使うことを禁止されていた。このことは何度も書いてきた。
 私もせっかく苦労して買った愛機を触らせたくなかったが、拒否するともっとめんどくさいので教えることにした。菱沼さんはカラムを古い物に交換し始めた。「カラム汚したくないから」、この時点で止めるべきだった。菱沼さんはよくわからないものを測定していたが、しゃべりたくなかったので何も聞かなかった。
 今日、私が測定しようと思ったら、装置の調子がおかしかった。調べると装置の配管に何かが詰まっていた。すぐに修理だと思い、メーカーに電話した。メーカーは原因を切り分けるために、詳しい状況が知りたいとのことだった。
 菱沼さんは午後休だったが、電話して状況を確認した。するとサンプルをろ過してなく、サンプルの成分もわかっていなかった。そんな初歩的なことが守られていないことにびっくりした。
 メーカーに測定データを提出すると、夕方に電話がかかってきた。「配管の中でサンプルが析出してると考えられます。配管全体が汚染されている可能性があります」。最悪だ。メーカーの人はサンプルの成分を調べあげて、理詰めで説明してくれた。ぐうの音も出ないくらい見事で、感動すら覚えた。
 導入1か月も経っていない装置が配管全部詰まるほど汚染。今日の私の実験はぶっ飛び、おばさんに作ってもらったサンプルも全部無駄になった。そして、進捗は大きく遅れることが決定。修理費は最低30万円はすると予想され、おまけに昨日のカラムと今日のカラムがダメになった可能性がある。あまりにも酷すぎる。