びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/06/30(水)「反応」

 少し早く起きたので、スマホで録音する方法を探したが、そういうアプリは付属してないようだった。急いで昔に買ったボイスレコーダーを充電した。何かの抑止力にはなるだろう。
 会社で着替えてると、珍しく後輩Hから「大丈夫ですか」と声をかけられた。よほどインパクトがあったらしい。
 菱沼さんは先に来て何事もなかったように座っていた。昨日の今日でよく平気だなと思った。こいつが隣に座っているのはなんという罰ゲーム?
 昼食時に新部長と話すと、菱沼さんの訳のわからなさが充分に伝わったようだった。新部長の情報によれば、かつて菱沼さんが問題を起こした時に心療内科に連れていったらしい。心療内科全然ダメじゃん。
 Yさんから「不信行動」というファイルが送られてきた。そこには菱沼さんの悪行が記録されていた。ものすごい量で、全部読めなかった。Yさんはただ記録に残すしかできなかったんだな。Yさんの無念が伝わってきた。
 実験室にいた時、菱沼さんから話しかけられた。「塩酸と硫酸処分していい?」、菱沼さんはここんとこやることがないのか薬品の片付けばかりやっていた。「いいですよ」と答えた。ただ今思うと、酸なのが不気味だな。
 結局、勤務時間が終わるまで何も起こらなかった。菱沼さんは、すべて「私は悪くない」と脳内変換しているのだろう。菱沼さんがすべてにおいて上から目線なのはこれで説明がつく。理由はわからないが、そうしないととても精神のバランスが保てないらしい。いくら装置を壊したことを指摘しても、絶対に反省することはないだろう。こんな基地外は無視するに限る。