びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/06/29(火)「衝突」

 菱沼さんが装置を壊した件で、反省の様子が見えずワケわからんこと言ってきたので口論になった。すると菱沼さんは立ち上がって「私背が高いんです」と言って私を睨み付けた。私は思わず「また首絞めるんか」と言った。この人には東京の時に首を絞めた前科があった。菱沼さんにとって意外な一言だったのかたじろいだ。「あれは絞めたんじゃない」とか言い訳し始めた。事実は認めるんだ。へー。それからスマホをいじりだした。録音?
 そうこうしているうちに新部長が「装置の話以外するな」と言うと、菱沼さんは新部長に「私異動届け出します」と言った。意外な一言に驚いた。どうぞどうぞ出て行ってください。でも、すでにリストに載っていてどこにも引き取り手がいないんだな。菱沼さんは「外、出ましょ。あなたには言いたいことがたくさんある」と言った。当然行くわけもなく。菱沼さんが部屋の外に出る時に、なんか罵られたので(忘れたのが残念でならない)、「それで結構」と返した。廊下から「腰抜けえええ」という絶叫が聞こえた。
 帰り道で刺されるのではないかと、後ろを振り返りながら帰った。今日じゃなくてもそのうち刺されても不思議ではないだろう。
 思わずYさんに電話した。「無視した方がいいよ」と言われた。
 装置を壊しておいて逆ギレするとは。完全に基地外だ。