びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/06/28(月)「剛腕」

 作業環境測定で第三管理区分となり、早急に是正措置が必要となった。昨年に業者に作業がバレて、測定対象となっていた。昨年は引っ掛からなかったのに今年は引っ掛かった。新部長曰く「昨年は忖度されたんとちゃうか」と言われて妙に腑に落ちた。
 別に作業環境測定するまでもなく、転勤してきた当初から危ないとは思っていた。今まで対策出来なかったのは、装置をドラフトに移動したいのに、そこには別の装置が鎮座してたからであった。
 ちょうど明日該当の作業があったので、すぐに是正しなければいけなかった。他の人の手を借りて、無理矢理ドラフトの中の装置を退けて、そこに問題の装置を組み込んだ。やってみたら意外となんとかなった。こんな機会がない限り装置の移動なんてできなかった。