びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/06/08(火)「育成」

 在宅勤務が始まり、測定の日はフルタイムで、その他の日は、午前中だけ在宅勤務して、午後から出社する日が続いている。在宅勤務をやってみると意外とデスクワークが多く、仕事の遅れは感じなかった。
 問題は一緒にやっているおばさん。この人は秤量や洗い物はしてくれるのだが、パソコンがまったく使えない。だから、勤務時間の半分以上は何もしていない。私のデスクワークを減らすために、パソコンをやって欲しいと言うと、急に逆ギレし出す。パソコンが普及して20年以上経つのにまだパソコンが使えない人がいることに驚く。そのくせにスマホ電子マネーは使えるのだから腹が立つ。そのうち作業をだらだらやって時間を稼ぐようになってきた。
 在宅勤務になると、いよいよデスクワークをしなければいけなくなった。「パソコンの勉強をして、報告書が書けるようになって下さい」と指示すると、今度は休み始めた。
 仕事なのにどこまでも逃げ続ける姿勢が残念でならない。いつまでも逃げ切れると思ってるのだろうか?私なら自分のスキルアップに繋がる仕事なら喜んでやるんだが?部下の教育は難しい。