びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/06/26(土)「休日」

 特に行きたい場所もなく、草刈り機の充電しただけで、他には何もしなかった。池谷先生は「脳はやらないことを決める自由しかない」と言った。最近見ているゆる言語学ラジオでも「決める」ということは、その語源から「やらないことを決める」のだそうだ。英語のdetermineも同じである。私は、行きたい場所がなくなったのではなく、行かないことを決めたのである。行かなくて後で後悔するような場所に行くべきであるが、そういう場所があるかを考えた時に、そんな場所ないなあと思い始めている。
 東京転勤の話は、新部長はそう考えてるようだが、Gさんが許さないのではないかという可能性に気付いた。Gさんは、大手電機メーカーから来た新部長のことが気に入らないみたいだし、私のことは私が転勤する時に「なぜ俺に相談しない」と怒っていた。Gさんは、気に入らない人をどんどん東京から追い出しているし、地方に塩漬けにして東京に戻そうとはしない。きっとGさんは「身体が心配だから尼崎でいいやん」と言うに違いない。私自身どこ行っても同じだし、病院があるのでこのままの方が都合がいいと思っている。