びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/06/15(火)「自治会」

 仕事が終わってから用事を片付けに行った。行こうとしたところで同期M(この前と別)と遭遇。今までの草刈りの話を聞いた。出かけに誰かに出会うのは知り合いが増えてきた証拠か?
 まず神社に行った。今日初めて神社から封書が届いた。ずっと連絡が来なかったから忘れられてるかと思っていた。来週に会合があり、葉書で返信する必要があった。また封書の中には大祓人形と書かれた袋が入っていて、中には人の形をした真っ白な紙が複数入っていた。なんか藁人形的な物に見えて気持ち悪かった。Mさんによると、神社にはそういう儀式があるそうだった。説明書きでは、人の形をした紙に厄災をのせて払うとのこと。神様のことは信じないが、今年になって続いている不ヅキが少しでもマシになって欲しいと思った。
 返信用葉書を神社のポストに直接入れて、本殿に向かうとポストのような箱があった。人の形をした紙を入れて、本殿に向かい二礼二拍手一礼した。
 続いてコーナン。草刈り機の刃とバッテリーが欲しかった。一通り探したが、見つからなかった。サービスカウンターに行くと取り寄せとなった。明後日までに連絡が来るそうだ。
 ついでに物置の合鍵が作れるか聞いた。いけるとのことだった。1個450円。物置の鍵を持ってるのが私だけなので、蛍光灯が切れたら全部私のとこに連絡が来ていた。
 うまくいかないことの方が多いけど、一歩ずつやっていくしかない。