びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/04/29(木)祝「旅行1」

GW11連休の1日目。正直行きたいとこはなかったけど、家にずっといてもつまらないというのがあった。もしかしたら、この先体調が悪くなるかもしれない。そう思うと、外に出るべきだと思った。いつも旅行に出てしまえば、なんとかなってきた。見通しはないけれ…

2021/04/28(水)「使用厳禁」

菱沼さんが予備の部品を持ってきて「使っていい?」と聞いてきた。部品を壊したようだった。菱沼さんはYさんがいる時には一切装置を使うことを禁止されていた。それは物を壊しまくるからだった。予備の部品の入った箱にはYさんの字で「使用厳禁」と書かれて…

2021/04/27(火)「譲渡」

前にできないと報告しようと思ったら、隣の部署からできるという報告書が上がった件で、ここんとこずっとつきっきりになっていたが、何かしら検出されたものの期待したものにはたどりついてなかった。そこに昨日の夕方にクライアントから山ほど仕事を言われ…

2021/04/26(月)「不信」

お姉さんが別件でまたごり押ししてきた。「金曜日にあんなことあったのによく平気でそういうことできますね。あなたのこと全然信用できないですけど。話すだけ時間の無駄」と切って捨てた。寝たら忘れるおめでたい性格なのか、わざと嫌がらせしてるまで考え…

2021/04/25(日)「武庫川」

今日も歩きに行った。出発はいつもより早い10時半で。天気は昨日と同じで曇っていたが、陽射しが強かった。 まずは杭瀬市場に寄り道。表通りから1本奥に入った所に昭和30年かと思わせるようなアーケードがある。薄暗くてシャッターが降りまくっており、地域…

2021/04/24(土)「武庫川」

今日は歩きに行った。場所はいろいろ考えたが、軸となる廃線跡探索は大阪の都市部しか思いつかず、コロナが酷くなっているので見送った。どこか観光するのでは歩きが不十分になってしまう。ノーアイディアだったので、また武庫川に行くことにした。近場だし…

2021/04/23(金)「激怒」

午前中、使えないお姉さんがやって来て「菱沼さんと一緒にやって欲しい」と言われた。 以前、私は「人が欲しい」とは言った。しかし、その時に条件をつけた。「うちの人は使えないからよそから連れてきてくれ」。 今日言ってきたのは昨日の工程表に刺激を受…

2021/04/22(木)「工程表」

今月から本部長が代わり部長も兼務することになった。その人は研究所の出身ではなかったので、どんな人かがわからなかった。社内報を見ると、太っていて目付きの悪くて、まるで悪代官のようだった。来て早々に、下々の者は本部長にメールを送るなとのお達し…

2021/04/21(水)「回覧板」

回覧板を止めている人に向けて手紙を書いた。ネットで調べたら、世の中にはたくさん同じ悩みを抱える人がいるわけでw。仕事中に、封筒を用意して、文面を考えて。最近こんなんばっか。 帰りがけにポストに投函した。ビラが溜まっていたので一番手前に入れた…

2021/04/20(火)「自治会」

昨日一斉送信した回覧して欲しいファイルに誤りがあることを指摘された。昨日、各棟の掲示板に張りに行ったのに全部差し替えに。ホントは各棟で分担してるはずだけど、メール打つくらいなら自分で張りに行った方が早い。会長というもののほぼ裏方の何でも屋…

2021/04/19(月)「自治会」

自治会のメールを打たなければならなかった。土日にアホほど寝たのが失敗だった。結局、かなり仕事に食い込んだ。先月36時間余らしたからいいだろと、訳のわからん理屈で言い訳。 するとある人からメールが。この人、いつもあれこれ言うわりには、ちっとも物…

2021/04/18(日)「休養」

昨日休養したので今日は出かけようと思った。昼飯にマルトクに行こうとしたら雨が降っていたorz。出かけるのも中止にした。 この2日間は、疲れているわけでもないのに、こんなにも寝れるのかというくらい寝た。このまま年取って死ぬだけなんかな?

2021/04/17(土)「休養」

雨なので引きこもった。2週間前からAbemaTVで、美味しんぼの無料動画の範囲が拡大していたので見ていた。また土曜日は将棋のAbemaトーナメントをやっていて、楽しみになっている。

2021/04/16(金)「衝撃」

最近取り組んでる案件が難しすぎてどうにもならなかった。クライアントから言われている状況が再現できそうになかったし、まったく評価にすらならなかった。昨日「無理!」という報告書を書いて先方からも内諾を得た。 昼休み前に東京の部署の報告書が転送さ…

2021/04/15(木)「安堵」

一昨日に急遽強引に送りつけた自治会の理事会メール。その反応がどうなるか心配だったが、特に反応はなくてホッとした。返信締め切りは明日なので、安心するにはまだ早いが、おそらくこのまま無事に終わるのではないか?

2021/04/14(水)年休「外来」

545起床。今日は骨髄穿刺のため早起きだった。640出発。 810病院に到着。8時半に受付して採血。採血は7本もあった。何だろう?看護士さんに聞くと、「先生に聞いて見ては」と言われた。 待合室に戻ると、順番の掲載されたモニターに若い先生の名前があった。…

2021/04/13(火)「理事会」

4月のどこかで自治会の理事会をしなければいけなかった。昨年はコロナでメール開催となっていた。けれど、前会長から送られてきた最初に配ればというメールは、年間計画や予算を住民にお知らせするものだった。 今日、お知らせメールを作っていたら、ふと承…

2021/04/12(月)「自治会」

自治会関係の細々したことが多くて仕事を圧迫している。調べて、書類作って、メールの文面を考えて。帰ってからも会則の改訂。 まだ慣れてないのに4月が一番忙しい。毎日毎日何か忘れてないかと緊張状態に置かれている。思ったより重圧が凄いな。いい経験に…

2021/04/11(日)「夙川」

8時半起床。昨日よりも晴れ渡っていて暑いくらいだった。どこ行こうか?廃線跡はこの晴れた天気にふさわしいところがなかった。代わりにハイキングコースを探した。すると阪急苦楽園口駅から甲山を経て阪急仁川駅に至る10kmのコースが出てきた。これだと思っ…

2021/04/10(土)「甲子園」

なんだか久しぶりにどこかに泊まりで出掛けたかったが、どこに行きたいかわからなかった。 7時半、起床。いつも9時まで寝ていたが、ゴミ出しをしなければいけなかった。自分のゴミではなく、社宅掃除の際に出たゴミ。まとめて捨てると怒られるので、ちょっと…

2021/04/09(金)「定時」

昨日の残業分を取り返すべく、16時に帰ることを目指した。しかし、なんだかんだ定時になってしまった。まだまだ意志が弱いな。

2021/04/08(木)「残業」

連続定時記録が8日でストップした。理由は実験手順を間違ったため。明日は必ず定時に帰ろう。

2021/04/07(水)「掃除機」

昨日はダスキンさんの日だった。メッセージで「掃除機の電源は入るけど、動きませんでした」と書かれていた。アイリスオーヤマだからなあ。次の掃除の日までになんとかする必要があった。 今日、帰ってから、動作確認してみた。掃除機は隣の部屋にポツンと置…

2021/04/06(火)「DX」

新部長の肝いりで、DX化の一環として、1年かけて新しい台帳システムを作った。今日はWeb会議を使って使い方の説明会があった。作ったメンバーがメンバーだけにイヤな予感がしていた。そして予想以上にヤバかった。一言で言えば、要らん入力作業が増えただけ…

2021/04/05(月)「引き継ぎ」

菱沼さんが私の仕事の一部を手伝うと申し込んできた。私を助けるというよりは、仕事がなくなって暇をもて余してるからだろう。 私はこの人のことが極度に若手だった。とにかく、何を考えているのかわからない。目に見えてるものがまったく違う。なので会話が…

2021/04/04(日)「清掃」

社宅の清掃があった。毎月掃除はあるが、私は土いじりがダメなので参加していなかった。ただ、自治会の会長になった限りは、先頭に立って引っ張っていかなければならないわけで。 初っぱなの鍵当番に当たっていたが、掃除の実施要領がよくわからなかった。お…

2021/04/03(土)「武庫川」

しばらく歩いてなかった。このままだと次の外来も悪い結果になってしまう。何より人生は短い。引きこもって寝ていれば、あっという間に終わるだろう。 どこか出かけようと思っていた。まだ今年の桜を見ていなかった。もう散り始めていた。ネットで花見スポッ…

2021/04/02(金)「泥沼」

仕事の一つが泥沼化している。どう考えても無理なもんは無理で、クライアントに「できないという方向でまとめている。ただ、できないと言うのはあらゆる可能性を試してダメだと言わないといけないから時間がかかる。」と伝えた。できないのに時間をかけなき…

No.113 櫻屋カレー辛口

[rakuten:sakuraya-curry:10000000:detail] 櫻屋咖喱本舗の櫻屋カレー辛口(尼崎阪神600円)。 櫻屋は豊中の料亭。櫻屋という名前は柔らかくて日本的である。桜咲く今の季節にぴったりかと。 桜のイメージとかけ離れた辛口。結構辛い。後を引かない辛さ。唐辛…

2021/04/01(木)「麻薬」

前回の病院でクレアチニンが悪く、痩せなきゃいけなかったが、反対に太り気味だった。運動しないならインプットを減らすしかなく、緩く減らし気味にしたが、その程度じゃ当然減るわけもなく。 早く帰って、買い物に行こうと思ったのが運の尽き。買い物が終わ…