びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/04/03(土)「武庫川」

 しばらく歩いてなかった。このままだと次の外来も悪い結果になってしまう。何より人生は短い。引きこもって寝ていれば、あっという間に終わるだろう。
 どこか出かけようと思っていた。まだ今年の桜を見ていなかった。もう散り始めていた。ネットで花見スポットを調べた。阪神武庫川駅から武庫川の東側を北上し、西武庫公園に行くことにした。
 13時、珍しく徒歩でのスタート。少し曇り気味の天気だったが、ポカポカしていた。社宅の桜は散りかけで、ちょっと残念な気持ちになった。まずは腹ごしらえ。先週同様、マルトクで海鮮丼とミニうどん。
 阪神杭瀬駅イズミヤに寄り道。最近、ふるさと納税で買った大量の冷や麦が余っていた。めんつゆで食べるのに飽きてしまっていて、大学友人Sからうどんに和えるソースをお勧めされていた。大学友人Sはどこにでもあると言っていたが、マルトクやサンエー、尼崎阪神には置いてなかった。ここのイズミヤは駅に併設されたスーパーの形態で、あまり来ることはなかった。残念ながらここでもソースは見つけられなかった。
 阪神杭瀬駅はかなり久しぶりのような気がした。ホームは相変わらずきつくカーブしており、無理矢理作った感じが凄かった。普通電車は急加速急停車を繰り返した。阪急と比べるとなんと余裕のないことか。阪神尼崎駅で5分待ち、尼崎センタープール前で2分待ち。抜かされ過ぎw。
 武庫川駅で下車。武庫川駅武庫川の上にあった。この駅には小学校の遠足で来たことがあった。その時から川の上にあることを知っていた。その遠足では河川敷でドッジボールをしていて、川には柵も何もなかった。案の定ボールは川に落ち、もうボールは戻らないと思われたが、ボールは向こう岸に流れ着いて回収された。子供の頃の向こう岸はずいぶん遠くに見えたが、今は近くに思えた。
 武庫川の東側を北上するつもりたったが、期待の桜は点在しているに過ぎなかった。そこで予定を変えて、武庫川駅に並行する連絡道を渡り、西側に出た。南側には武庫川沿いを南に向かう阪神武庫川線のホームがあった。北側は引き込み線になって、車両が停まっていた。線路はそのまま武庫川の北側に延びていた。昔はそのまま北に延びていて国鉄と合流していたが、国鉄甲子園口ー阪神武庫川間は1970年11月に廃止となった。ここを歩こうと思ったのはYoutubeで見たことがきっかけだった。
 武庫川駅の北側はしばらく線路が延びており、2箇所踏切になっていた。両方とも線路に入らないように柵で封鎖されていた。武庫川の堤防の上は狭い車道で車に気をつけながら慎重に歩いた。しばらく行くと旧国道に突き当たった。そこで線路は途切れていて、その先にアンダーパスが見えた。
 アンダーパスの先は路盤上にきれいに一戸建てが並んでいた。堤防の上の車道を歩くのを止めて、住宅街を歩いた。ひたすら住宅街だった。かなり長いこと住宅が続いた。何の面白味もなかった。
 やがて国道2号線に突き当たった。ここにはアンダーパスはなかった。ここより先は住宅街は途切れて、細長い空き地になっていたが、歩くことはできなかった。堤防の上の車道は危なそうだったので、河川敷を歩いた。JRの鉄橋が見えてきたので堤防に上がると、堤防のちょっと下が桜並木の遊歩道になっていた。散りかけではあったが、風が吹く度にパアッと桜吹雪となった。これはこれでいいものだと思った。ここは桜の名所なのか歩いてる人やビニルシートを敷いて花見をしている人がたくさんいた。路盤がよくわからなかったが、どうでもよくなってた。
 JRの鉄橋の前で進路を西に変えると、すぐにJR甲子園口駅だった。JR甲子園口駅の築堤には怪しげなスペースがあり、そのまま自転車置場の2階となっていた。そこで折り返して、改めて逆にたどると、築堤が南にカーブし、その上には大きなマンションが建っていた。これで廃線探索は終了した。
 さて、まだ15時だった。再び河川敷に戻って北上した。山手幹線に突き当たったので、橋を渡り、今度は最初の予定であった東側に移動した。河川敷を歩くと、野球のグラウンドがあり、少年野球をやっていた。阪急の線路を越えても野球をやっていて、グラウンドは5つくらいあった。それらすべてで少年野球をしていて、野球人気は落ちてると思っていたが、そうでもないのかな?野球の次はサッカーが2面。
 堤防に上り、降りると目的地の西武庫公園だった。とてもたくさんのキッズがはしゃいでいた。昨年の小田南公園と似ていると思った。桜は思ったほどではなかったが、桜吹雪となっていた。
 目的地に着くとどっと疲れが出てきた。適当にバスでも乗って帰るかと思ったら、目の前で逝ってしまい、30分待ち。仕方ないので阪急の武庫之荘駅までトボトボ歩いた。途中でマルハチ武庫之荘店を発見。やっとうどんソースを見つけた。10袋くらい買いだめしておいた。
 阪急武庫之荘駅を通過することは山ほどあったが、乗るのは初めて。隣の塚口駅で降りて、30分に1本の阪神バスにうまく乗れた。そのまま家の近くまで。18時に帰宅。久しぶりに歩いたから身体のあちこちが痛かった。今日歩いた距離は6kmくらいだった。
 武庫川は見晴らしがよくて、気持ちが晴れやかになった。犬も歩けば棒に当たるではないが、何かしら行動して何かしら感じることが精神衛生上大事だと思う。スタートは出遅れたが、いい一日だった。