びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/04/22(木)「工程表」

 今月から本部長が代わり部長も兼務することになった。その人は研究所の出身ではなかったので、どんな人かがわからなかった。社内報を見ると、太っていて目付きの悪くて、まるで悪代官のようだった。来て早々に、下々の者は本部長にメールを送るなとのお達しが出た。うちの部長でもあるのに?ヤバいのが来たと新部長と2人で顔を見合わせた。
 東京から伝え聞く噂も酷いものだった。態度が尊大で、バカっぽい発言のオンパレード。不要不急の外出が禁止されてる中で毎晩飲み歩いているらしい。また、意味があるのか全国の部署を行脚しうちにも来た。残念ながら顔を見ることはなかったが。
 そして、何をとち狂ったか全員に工程表を書けと言い出した。メール送るなとと言っといて、工程表見るんのかよ?まるで東京には来るなと言ってオリンピックはやると言ってる人みたい。新部長に「いつ仕事が来るかわからないのにこんな先まで書けませんよ。書いたらウソでなんの意味もない」と言うと「本部長に掛け合うわ」 と言われた。新部長の男気が伝わってきた。
 工程表はあってもいいが、それは実際に役に立つものでないといけない。昔、Hさんにやられた経験が役に立つとは。こんなんお姉さんに理解できるわけもなく、東京のTさんでも無理だろう。
 これから香ばしいネタが連続する予感。日本型の組織ではトップが組織に揺らぎを与えるものだからな。