びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/04/24(土)「武庫川」

 今日は歩きに行った。場所はいろいろ考えたが、軸となる廃線跡探索は大阪の都市部しか思いつかず、コロナが酷くなっているので見送った。どこか観光するのでは歩きが不十分になってしまう。ノーアイディアだったので、また武庫川に行くことにした。近場だし。
 起床は9時。10時半から朝寝。12時半に起きて出発。天気は少し曇っているのに陽射しが強く、春というより夏に近い感じだった。初手はマルトクの山かけまぐろ丼セットから。
 阪神杭瀬駅に向かう途中に不動産屋があった。こんな店あったのか?来年社宅を追い出されるので、どんな物件があるのか見てみた。意外と会社の近くの物件は安そう・・・と思ったら文化住宅。確かにこの辺の建物は昭和で時が止まっているもんな。また商店街の店舗がたくさん出ていた。あんな寂れる一方の場所はダメでしょ?
 杭瀬駅から阪神電車。最近特別感が抜けてきたw。ただ武庫川というのも工夫がないので、武庫川線に乗って武庫川団地前駅から。武庫川線なんて何回も乗る機会はないし、武庫川駅で降りても、武庫川団地前駅でも値段が変わらない。
 1445、スタート。駅を東に行くと、すぐにコンクリートの壁に突き当たった。川は見えなかったが、防潮堤だと思われた。防潮堤沿いを北に向かうと、防潮堤に上る頼りなさそうな鉄製の階段が現れた。上がって見ると、視界が開け武庫川が一望できた。思わず階段の上で写真を撮ってしまった。
 ウォーキングは歩きながら色んなことを考えていた。歩いていると考えがまとまるとも言われているし、禅宗の目の前のことに全力を尽くすという教えに反しているようにも思える。どっちでもいいけど。
 武庫川の西を北上し、国道171号線の甲武橋に突き当たったところで、国道176号線を西に移動した。17時、サザエ食品。前にTさんと一緒に来た店。車じゃないと行けないから、もう二度と来ることはないと思っていた。まさか自分が武庫川を歩くようになって、サザエ食品の近くまで来るとは。駐車場にはたくさんの車が停まっていた。中にもたくさんの人がいて、行列を作っていた。ショーケースにはほとんどおはぎはなかった。中で作ってるのだろうか?前はこはぎという小ぶりのおはぎの6個セットを買ったが、もっとつぶあんを食べたかったので、思いきってノーマルサイズのつぶあん1個にした。
 国道171線を南西に向かった。この箇所はdonpaの車で何度も送ってもらっていた。交通量が多くて排ガス臭い国道なんて歩いたところでまったく面白くなかった。やがて阪急今津線に突き当たり、すぐに門戸厄神駅に到着した。
 門戸厄神駅からは今津線で一駅先の西宮北口で乗り換えて今津駅まで。今津駅で阪神に乗り換え、杭瀬駅で降りて帰宅した。19時、ちょうどAbemaトーナメントが始まったところだった。サザエ食品のおはぎを食べると、歩いたことも手伝ってかものすごく美味しかった。2個買えばよかったと思った。またそのうち行こうと思った。
 今日は、ネタがなくて武庫川にしたが、期待に違わぬ安定のクオリティだった。定番の散歩コースになるどころか、武庫川近辺に住むまであるかもしれない。