びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/04/04(日)「清掃」

 社宅の清掃があった。毎月掃除はあるが、私は土いじりがダメなので参加していなかった。ただ、自治会の会長になった限りは、先頭に立って引っ張っていかなければならないわけで。
 初っぱなの鍵当番に当たっていたが、掃除の実施要領がよくわからなかった。おまけに、ファイルをプリントアウトするのを忘れてしまい、次の当番の人がわからなかった。なんだか不安だらけだった。
 当番はまず掃除をやるかどうかを判断しなければいけなかった。こんな時に限って、今にも降りだしそうな天気。アメダスで確認したところ、なんとか30分くらいはもちそうに思えた。しかし、外に出てみると、小雨がパラパラ。ダメか?小雨はすぐに止んだけど、危ないことには変わりはなく。天気ばかりは先がわからない。中止の場合は来週に順延だった。また来週予定を空けておくのもなあ。そこに、前会長さんが来た。相談して決行することにした。
 掃除は自分の棟の前の荒れ放題の植え込みに着手した。自転車置場に行く時に植え込みの前を通るのだが、植え込みからは雑草が飛び出しており、いつの間にかズボンにくっつき虫が付く有り様だった。問題の 雑草は雑草というよりも、細い木みたいになっていた。裁ち鋏でチョキンチョキン断裁したが、一部は何ともならなかったので、家からノコギリを持ってきてゴリゴリと切断した。お陰でだいぶマシなレベルになった。市指定のゴミ袋に入らないので、バキバキに折って入れなければいけなかった。袋から枝が突き出ていた。
 次の当番の人は無事見つかり、鍵を渡して引き継ぐことができた。いい人そうでよかった。
 前会長さん、副会長さん、会計さん、同期Mの奥さん、同期Mとその奥さんとも話した。今まで交流がなかった人と交流ができてきている。会長はプレッシャーがあって大変だけど、その分自分にとってプラスにしていけたら。