びーの独り言

どこいくの?どっか。

2021/04/07(水)「掃除機」

 昨日はダスキンさんの日だった。メッセージで「掃除機の電源は入るけど、動きませんでした」と書かれていた。アイリスオーヤマだからなあ。次の掃除の日までになんとかする必要があった。
 今日、帰ってから、動作確認してみた。掃除機は隣の部屋にポツンと置かれていた。この掃除機にはほとんど触ったことがなく、やたら真新しく見えた。その側には説明書が置かれていた。ダスキンさんがあれこれ奮闘したのだろう。説明書の中にレシートが挟んであった。日付は2018年6月。まだ3年か。でも、保証期間は過ぎていた。
 確かに電源が入ったけど、うんともすんとも言わなかった。ゴミが溜まっているのではないかと、中を開けてみると、紙パックは既に新しいものに交換されていた。
 ネットで調べるとバッテリーが弱くなっている可能性があった。バッテリーは6000円。でも、バッテリーが原因じゃなかったら、さらに有償での修理が必要。dショッピングのクーポンが余っていたし、気持ちよく新しいのを買うことにした。
 同じようなもので手頃な値段となると、またしてもアイリスオーヤマになった(苦笑)。12000円。支払いの5500円はクーポン、残りはdポイントで。