びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/07/04(木)休「お見舞い」

 入院するTさんに会いに行った。OさんとKさんも通院だった。またTさんの話によく出てくるMさんとYさんも来る予定だった。
 7時起床。10時前に到着。外来に行くと、Kさんと奥さんがいた。Kさんの診察が終わり、一緒に病棟のTさんに会いに行った。
 談話室からTさんに電話すると、Tさんは大部屋の病室に入っていた。病室の前に行くとTさんの奥さんと見たことのない大柄の男性が立っていた。噂のYさんだった。病室には先生が入っていた。すぐに終わらなさそうなので談話室に戻ると、噂のMさんがやってきた。MさんもYさんも聞いてた通りの感じだった。
 しばらく経ってTさんの奥さんが車椅子を押してTさんを連れてきた。1か月ぶりに見るTさんは思った以上に痩せていた。レンタルのねまきを着ているTさんも初めて見た。「2、3週間入院する」とのことだった。
 皆で一般食堂に行くことになった(Kさんと奥さんは帰った)。一般食堂に行くのは初めてだった。カロリーが表示されているのが嬉しかった。味もそこそこだった。次からここで食べようかな?MさんとYさんは噂通り会計を争い、そのまま帰って行った。2人とはほとんどしゃべれなかった。
 病棟に戻ると病室が大部屋から個室になっていた。一旦談話室にOさんを探しに行った。Oさんとは朝から行き違いになっていた。いないなあと思ったら声をかけられた。髪型が変わっていて全然わからなかった。ウィッグだと言われた。そこにYさんが通りかかった。ずっと会いたかったが、ここで会うのは微妙なことだった。転院するかもしれないと言われた。もう会うのは最後かもしないなあ。Tさんのとこに戻らずしばらく話していると、Tさんから電話があり寝るとのことだった。Tさんの奥さんも帰って行った。
 14時過ぎにOさんとTさんのとこに行くと、Tさんは寝ていたので、起こさずに去ることにした。外来に行きOさんと話した。やがてOさんの診察になり別れた。次はいつ会えるだろうか?
 そのままTさんに黙って帰るのはよくないと思ったのでTさんの個室に戻った。すると検査をやっていた。検査が終わりようやくTさんと話せた。いつも通りの会話だったが、Tさんは身体の自由が効かずしんどそうだった。別の検査が入ったのでおいとました。顔を見れたのはよかったが、まだまだ心配だった。
 帰りにいつものたこ焼き屋に行こうとした。先週たこ焼き屋インスリンを射ったのはやりすぎたと思ったので適当な場所を探した。茨木神社にトイレがあったが、時間が遅くて閉まっていた。結局阪急茨木市駅の地下飲食店街のトイレまで戻った。何やってるんだろと思った。たこ焼きはおいしかった。
 今日はあっという間の一日だった。疲れたけど、行ってよかった。