びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/07/11(木)休「会社」

 久々にカレーを食べ比べた。全12回の第7弾、新宿中村屋のインドカリー国産骨付きチキン(298円)。以前横浜の店に行ったことがある。高かったが、味は普通だった。今回楽しみにしていた。やっぱりおいしいから有名なんじゃないかと。レトルトパックからルーを出すと、ゴロンと骨付きチキンが出てきた。一口食べた。あれ?薄い。コクも深みもない。スパイシーだが辛くない。はるか遠くに甘さ。チキンは味がしなかった。高級感を期待したのがそもそも間違いだった?
 会社に行った。先生が職場復帰の書類を書いてくれることを伝えるためだった。会社に行く途中で身が引き締まる思いになった。責任という言葉が頭に浮かんだ。職場では月イチの会議をしていた。タイミングが悪いと思ったが、すぐに終わった。Yさんに報告した後、席でスマホをいじっていたら、私と女性2人になっていた。1人がもう1人に近づいていき話し始めた。やがて言い争いになりびっくりした。どうやら片方が会議の時に仕事中に仕事と関係のないことをしていると指摘したらしかった。お互いが次々と悪いところを指摘しあって泥沼になった。私はどうすることもできず嵐が過ぎ去るのを待った。そのうちYさんが来て間に入った。温厚で冷静なYさんが強い口調で諌めた。Yさんに「今日は帰った方がいい」と言われた。まさかこんなことになるとは。これからどうなるんだろうか?