びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/07/22(月)休「病院」

 金曜日にインスリンの注射針が足りないことに気づいた。あらゆる手でミスするなあ?しかも初歩中の初歩。電話することも考えたが、確実に目的を達成するため病院に行くことにした。
 8時に出発する時に連絡の取れないTさんに電話した。連絡は取れたが、ICUに入るらしく面会は断られた。心配だ。
 病院には9時半に着いた。予約はなかったが、薬が足りないというのはよくある話だろうと思った。2階の糖尿病内科の受付で事情を話すと、1階の再外来受付機で手続きをして下さいと言われた。手続き後、糖尿病内科の受付に戻ると、投薬外来に回された。別に外来があるのか?すぐに呼ばれた。後学のため、今回のようなケースでどうすればいいか聞いてみた。医師の処方箋がないとダメなので、病院に行くしかないとのことだった。10時には終わった。
 診察料は5560円だった。針が14個3.5日分でこれ?高すぎると思った。往復の交通費とかかった時間も含めて大損害だった。こっちには落ち度がないのにこんなバカなことあるかよ。ホントろくでもないな。