びーの独り言

どこいくの?どっか。

2019/07/02(火)休「会社」

 ダスキンの日だった。前の鍵を返してもらい、新しい鍵を渡した。今日は空気清浄機の加湿器部分を洗って干してもらった。中にカビが生えそうだったからだ。またトイレのタンクからピンク色の水が出ていたので、タンク内を掃除してもらった。
 掃除の間に会社に行った。社宅担当さんの所に行き前の鍵を返却した。紛失について何も言われなければいいのだが?
 職場に行くと、保有資格の確認と緊急連絡先の確認を求められた。保有資格の方は問題なかったが、緊急連絡先がヤバかった。父親と母親を設定していたが、母親が亡くなったので変えなければいけなかった。誰にも頼めないのでとりあえず形だけ記入することにした。弟が無難だったが、電話がわからなかった。佐賀のおじさんの電話はわかった。電話がわかればなんとかなるだろう。住所はわからなかったが、昔の本籍地がそれっぽかったのでそれにした。この問題、どこまでいっても未解決。どうにかしたくてもどうにもならない。まるで外交問題や。
 職場には臭気判定士の更新の書類が届いていた。今の職場では使わないし、今後も使わないと思われた。それにおそらく嗅覚も正常ではなくなっているだろう。お金も手間もかかるから、私は更新してもしなくてもどっちでもよかった。Yさんに相談すると、当たり前のように更新することになった。過去に菱沼さんが勝手に資格喪失して怒られたらしかった。
 帰ると父親から6通目の手紙が来ていた。また葉書だった。前の謝罪から1週間も経っておらず、相続の話に戻っていた。バカじゃないかと思うと同時に俺を怒らせるのが目的じゃないかと思えてきた。これ対応したところで、何かある度にストーカーみたいに粘着されるだけじゃん。鬱陶しいことこの上ないが、ずっと放置でいい。世の中はうまくいかないこともある。トータルがプラスなら御の字だ。