びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010/11/06(土)「掃除」

 最近の土日は引きこもっていたが、今日こそはどこかへ出かけようと思った。気になっている買い物をまとめてやろうか。買い物リストを作った。駅まで歩き出したが、稲毛海岸か千葉に行くかで迷った。そのうちヨドバシから送られてきたクーポン引換券を思い出した。前に冷蔵庫を買った時のエコポイントだ。部屋に戻ってクーポンを探した。出てきた8千円分。そう言えばさらに別のクーポンがあったことを思い出した。出てきた出てきた2万円分。そうだったな。ocnに入ったからか。こんなにくれるのか。にんまり。なになに、書類がいるのか?面倒だなあ。書類を揃えたそのときに見えた一文に凍った。「契約日から3か月間有効」、契約日は5月。オワタ\(^o^)/
 昨日、布団の上にスーツを置いたら、ふけだらけになった。万年床上等だったが、とてもまずいことになっている気がした。もう6年は干してないんじゃないだろうか。急に布団を干したくなった。で、お出掛けは中止にして大掃除。布団をベランダに干してはたき代わりの傘でたたくと、ほこりよりも大きいサイズのふけらしき物体が宙に舞った。このとき埃対策をしてなかったために強烈なくしゃみに襲われた。埃ダニアレルギーの私にとって大失敗だった。止まらない鼻水、止まらないくしゃみ。掃除は私にとって命懸けの一大行事なのだ。唯一の救いは昨日に耳鼻科に行って薬をもらっていたこと。こうなったらついでだから、掃除機の中に詰まったゴミとエアコンのフィルターもきれいにした。
 どうせもうすぐ寮のガサ入れがあったはずなのに、どうして今日に掃除する必要があったのか?私はもしかしてそうじゃないかと思ってたことを確信した。私は一番にやらなきゃいけないことより、二番目からやってしまうのだ。Mなんかじゃなく万年野党であり、あまのじゃくであり、逆アクション野郎なのだ。今頃そんなことに気づくとは。最近自分のアホさ加減に気づいてげんなりとすることが多い。今更落ち込んでもどうにもならないので、これからどうやるかだけだが。
 今日も「鬼丸」。〆の雑炊を食べてたら後輩Sが来た。「ここにいると思いましたよ。外から見えました」とのこと。