びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010/11/27(土)「PE」

 M会の原稿を仕上げるために会社に行ったら隊長がいた。技術士会の前に寄ったらしい。何か運命的なものを感じたので、久々に技術士会に行くことにした。おそらく1年半ぶり。うちを辞めたM教授とSさんもいた。講演内容はそそられるものではなかったが、そこそこ面白かった。でも、相変わらず雰囲気が馴染めなかった。そのまま飲み会。やっぱり何かが違う。値段以上に得してると思うけど、どこか片寄ってるような。みんな自慢話で相手の話を聞いていない。前向きな人が来てるというより会社に馴染めなかった人が集まっているように見える。技術士という資格が大切ではなく、何をするかが大切だと思うのだが。M会の人とレベルが違い過ぎるように感じた。また行くかどうかはかなり微妙。前向きな失敗だからドンマイみたいな。