びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010/11/07(日)「買物」

 昨日やらなかった買い物に行った。
 歯みがき粉は千葉みなと駅のマツキヨで買った。まさになくなったところだった。いつもクリアクリンのアップルミントにしている。アップルが好きなのである。
 稲毛海岸に移動して王将でいつもの餃子定食のご飯大盛り。開店と同時に満員。安くてうまいもんなあ。。私は王将に特別の思い入れがある。私が小学生4年くらいのとき地元に王将ができて大人気になった。Kipのために書くけど、商店街の「しばしょう」の前くらい。うまかった。今も味は変わっていない。私の中で餃子イコール王将になった。そのうち裁判で争ってることを知った。私が応援してたのはもちろん京都王将だ。高校に入ってSydneyDuckのとこに泊まったときの晩飯は小野原の王将だった。Tamayan、Waaan、Kipとうろついた日本橋、どこも食べるところがなくて通天閣の下の王将でヤングセットを食べた。あの王将はまさしく坂田三吉通天閣に君臨していた。それから同じ面子で関大前の王将にも行ったよな。あれもまたいい思い出だ。就職して宇都宮に住むとそこは餃子の町と言われていた。でも、「正嗣」「とんとん」以外はダメだと思った。千葉に移ると、稲毛海岸に王将があった。MBの合宿の後に寄ったのはまさにここの王将。あれ以来来る度にそのことを思い出している。たとえ土下座の研修があっても、厨房に監視カメラがあっても、ブラックと言われても、私はこの味を応援するよw。
 稲毛海岸ジャスコに移動。まず時間のかかる写真の現像を出した。1時間後にできるという。
 クローゼット用防虫剤を買った。昔、新品のスーツを食われて痛い目に遭ったことがあるのだ。有効期限が来たら「終わり」の文字が出てくる。でも、だんだん変わっていくからどこが終点かわからないw。
 トイレ用洗剤も買った。水の溜まる部分の尿石がとれなくなっていたのだ。毎日トイレに行く度に心が痛くなるのは許せない。会社を辞めて実家のビルを管理してる後輩Nによると、高圧水流で一発だそうだ。いや、そんな業務用持ってないしw。事前調べでは業務用の洗剤があるみたいだった。尿石に効くと書かれていた洗剤を選んだ。
 ジャスコの外にある百均に移動。メモ用紙を買った。よく不便を感じていた。グラスを買った。増毛で買った酒を飲むため。因みに食器類は滋賀に行く時に処分したので、どんぶりとマグカップしか持ってない。あとは電池を買った。旅行中の携帯充電用だ。旅行中はバッテリー切れになりやすい。長期旅行だと10本は使う。キオスクでは単3が4本700円もするが、4本×4セットを420円でGET。あとはトイレ掃除用のゴム手に来年のカレンダー。思わず予定にないものを買うのが百均クオリティw。
 再びジャスコに戻り、靴を物色。いくつかいいのがあったが、荷物になるので回避。そもそも車で来なかったことに自分自身びっくりした。もう1か月以上乗ってないし、廃車にした方がいいのかもしれない。
 現像に出していた写真を受け取った。3本で5000円以上かかった。GR10は名機だけどフィルムカメラはコストがかかりすぎる。もうフィルムを売っているのを探すのも難しい。数々の思い出を切り取ってくれたGR10だけど、そろそろ潮時かもしれない。
 新習志野に移動してスポーツDEPOでランパンを買った。前のは弘前で擦りきれてHな破れ方をした。今度いつ走るかはわからないけど、また気まぐれにやり始めるかもしれないから用意しとくのだ。
 まだ予定はあったが、荷物が多くなってきたので部屋に戻った。案の定もう一度外出する気にはならなかった。トイレの尿石取りをやってみた。溜まっていた水を紙コップですくってトイレットペーパーに洗剤を染み込ませて患部に当てて5時間くらい放置したけど、額面通りとれなかったorz。それから衣類関係を整理した。まだ着れるけど、二度と着そうにないものは捨てた。思っていたより捨てるものが多かった。それからお気に入りの少し高めの服を洗濯した。最近、乾燥機でしわしわにすることが増えたのできちんと表示を見ることにしている。この週末、いろいろ用事を済ませて頭の中がすっきりした。普段からちゃんとしないとダメだね。尿石はもう一度アタックだな。
 鼻が最悪な調子。くしゃみと鼻水のコンボ。今日も「鬼丸」。飲むのが人生の目的になっている。帰ってきて、グラスに氷を入れて増毛の酒「北酔」を飲んだ。國稀酒造の利き酒のおばさんが「これに氷を入れるのが最高」と言ってた。ワインが歴史を飲むのなら、私は楽しかった思い出を飲む。