びーの独り言

どこいくの?どっか。

2010/11/26(金)「出張」

 江川との出張だった。シリーズでお伝えしている今回の案件が持ち込まれたのはある人の個人的な関係からだった。大体そういうのに限ってろくなことがないのに、将軍様ブルーギルのように食いついた。で、江川と私が指名された。話が本当かどうかすらわからない状況で、江川が主張したサンプル作成するという最悪の流れになった。手を動かすのは私だけ。時間を奪われまくり。展示会巡りもできなくなった。外から風を入れないとアイディアなんて出るわけないじゃん。物事には順番がある。状況確認して問題を整理するのが先だろが。ゴールが見えないのに走り出す馬鹿。将軍様はこういうとき意外にまともで、すぐ行けと言うはず。なのに江川は逆アクション。案の定、将軍様はわかりやすく突撃しろと号令を下した。それを江川に伝えると信じがたいことを言った。「お前がちゃんと将軍様に説明しないと」、江川は窓口のくせに肝心の調整役も放棄した。建設的なことをしていない。唯一江川はお客様にアポを取ろうとしてたが、全く日程が取れず何ヵ月ものびのび。アポ一つもよう取らんのか。で、やっとこさ今日の運びになった。ダメ出しされたときに江川がゴネだしそうで大いに心配だったが、それ以上に気持ちいいくらい理屈でダメ出しされた。相手の力量の高さに惚れたね。これで江川とおさらばだな。月曜日にいいレポートが書けそうだ。
 同期Hからメールが来て新習志野で飲んだ。酒の魚になる話題があり大いに盛り上がった。営業との非公式飲み会をやりたいなあと言うかやるぞ。