びーの独り言

どこいくの?どっか。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2007/04/29(日)「休息」

寝ること以外思いつかないのに、もう充分に寝てしまって、ちっとも眠くないよw。一つのことに夢中になる性格だから、それを止めたときにやることがなくなってしまう。ゆっくりしよう、こんな時間滅多にないんだから。そのうちすぐに、打ち込める何かが見つ…

2007/04/28(土)休出「休出」

工場というところは、製品で問題が生じると、休日でも出勤しなければいけない。どんどん不良品を作るかもしれないから。昨日の件をまとめあげると、やはり偽装以外考えられなかった。転勤確実な私が唯一残せるものは、事実に対して誠実であれというスピリッ…

2007/04/27(金)「悪夢」

2006年1月のあの事件が再発。状況は同じ製品の同じ項目。現場でミスに気づいて、結構な量の製品がNGになったらしい。現場が自分たちで判断できるようになったんだと少し関心した。私が口酸っぱく言ってたことも無駄ではなかったのかな。で、そのNGだった分の…

2007/04/26(木)「友人」

GWは9連休。人生最後の大型連休になるかもしれない。しかも、7月転勤だったらなおさら貴重・・・まだ何も決めてないorz。車に乗って九州でも行こうかと思ったが、誰に会うわけでもないし、まして独りで行って面白いだろうか?それよか昔の友人に会っとい…

2007/04/25(水)「無題」

仕事がなけりゃなにもねー。平日が無意味に思える。はよ7月になりゃいいのに。

2007/04/24(火)「漏洩」

信頼ある情報筋によれば、東雲行きは確定らしい。仕事的には明るくないが、プライベートには期待している。

トヨタの上司は現場で何を伝えているのか

トヨタの上司は現場で何を伝えているのか (PHP新書)作者: 若松義人出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/03/16メディア: 新書購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (9件) を見る 前出より前にこっちを見つけた。一度スルーしたが、結局買った。…

2007/04/23(月)「反省」

やる気もないが、実際にやることもない。定時に帰って、独りカラオケに行った。ふと急に思った。せっかくの時間に何やってんだろう?他にやることあるよなあ。少しずつでいいからやっていこう。悪いってことはこれからよくなるってことさ。今日より素晴らし…

トヨタ式最強の経営 なぜトヨタは変わり続けるのか

トヨタ式最強の経営―なぜトヨタは変わり続けるのか (日経ビジネス人文庫)作者: 柴田昌治,金田秀治出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/05/01メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見る かつてソニー、ホンダ、キヤノン等の本…

2007/04/22(日)「塁球」

朝9時より職場対抗のソフトボールがあった。なんで嫌いな職場のために休みの日の朝早く出ていかにゃならんのか?しかも、うちの職場Fさんと2人だけかよ。滋賀生え抜きがいねー。出たくないなら廃止せーよ。今の時代にそぐわんで。参加者はほとんどが現場…

2007/04/21(土)「甲子園」

待ちに待ってた甲子園のT−G戦。梅田阪神百貨店の地下に15時半待ち合わせ。気合が入りすぎて1時間前に着いてしまったw。喫茶店で時間潰している隙に、待ち合わせ相手のMBS氏はイカ焼きと551のぶたまんを買ってくれてた。さすが! 阪神電車で甲子…

会社を変える人の「味方のつくり方」

会社を変える人の「味方のつくり方」 (日経ビジネス人文庫)作者: 柴田昌治出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2006/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る 移動用の軽い本が欲しかった。付近の本屋を散々探したが…

2007/04/20(金)「無題」

平日に書くようなことはない。7月まではこの調子さ。早く帰って自分のために過ごそう。

2007/04/19(木)「悪寒」

最初から泥沼になることはわかっていた。打ち合わせに呼ばれた理由が不明、おまけに全く無関係なFさんも引っ張り出されて、話の節々に「中津川には人がいない」って聞かされたら、「転勤あるかもしれないから覚悟しておけよ」って言われてるようなもんだ。…

2007/04/18(水)「独唱」

独りカラオケに行った。先週にも同じ理由で行った。Dire Straits「Money For Nothing」とBilly Preston「Nothing From Nothing」が気になるから。この2曲はオムニバスの「Your Song」に収録されていて、毎日車の中で聴いている。曲調も時代も全く違う2曲だ…

2007/04/17(火)「無題」

転勤かもしれないと思うとやる気全くゼロ。誰も何も言ってこない。何をやってもOKだ。黙っててあげるから給料だけ振り込んでくれ。別のことを始めるか。

2007/04/16(月)年休「休養」

一日中眠っていた。開放感がすごい。

菊と刀

菊と刀 (講談社学術文庫)作者: ルース・ベネディクト,長谷川松治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/11メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 143回この商品を含むブログ (107件) を見る 手元に学術書ばかり溜まってきた。もはや移動中に簡単に読めるレベ…

2007/04/14(土)「前夜」

長野マラソンの前日。今まで長野には行ったことがなかった。調べると結構時間がかかる。よって、朝6時起床。京都から新幹線、名古屋から特急ワイドビューしなの。ワイドビューだけあって窓が大きいような。客層はおじさんとおばさんばかり。楽しい週末なん…

2007/04/15(日)「長野マラソン」

朝4時半起床。さすがに眠い。旅館の布団は離れがたくw。5時から食事。3倍食べたかったが、シャトルバスがあるので遠慮。5時50分、旅館のバスで道の駅に運んでもらい、そこからシャトルバスでスタート地点まで。後で知ったのだが、スタート地点から離…

2007/04/13(金)「待機」

朝起きるのがツライ。眠いとかではなく、職場がイヤ。最近特に干されている。言い渡される仕事はなく、報告する相手は信用できず、研究所には仲良くしろと言われる。なぜここにいるのかわからない。組織なのに誰もその問いに答えることができない。中途半端…

2007/04/11(水)「東雲出張」

いつもの報告は尼崎だが、今回は東雲だった。研究所としての活動ができないのだから何も報告することなんてない。東雲まで行くのは面倒だ。これはもう報告以外の意図があるとしか考えられない。遊べということか?それとも何かメッセージがあるのか?久々に…

2007/04/12(木)年休「年休」

前々からSのとこで気になっていたことに、一体いくつの目覚ましをかけているのか?しかも、気づいてないのがあったとは。こちらはずーっと寝ていたかったり、というかたまに昼まで寝てるw。で、結局、Sは午前休となり、ゆっくりと朝マックになった。新幹…

2007/04/10(火)「助言」

最近、Kさんとよくしゃべっている。小一時間しゃべっている。とても波長が合う。今日はなぜかいつもと違う部屋に移動した。誰かにうるさいと言われたのかなと思っていたら、途中から「あと2ヶ月もしないうちにお前は出て行くから引継ぎやまとめをしといて…

2007/04/09(月)「若手」

やる気ない状態が続いている。何もせんでもええかなっと思うと気楽である。今日は新しい試み、ルーチンの手順を変えてみた。ルーチンの手順変えるのって勇気がいる。シンプルで効果的でなくちゃいけない。おばちゃんに「これ私やりますんで、その代わり今日…

2007/04/08(日)「回顧」

人生の半ばを過ぎようとしてるのに、休みになればグースカ寝てるだけ。プライベート削って頑張った仕事はこんなもんか。この先のこと考えると暗い気分になるよ。都合悪くなったら飛ばそうとするような会社に希望をもてるだろうか?けど、何度負けたって勝つ…

2007/04/07(土)「降雨」

雨降りで、ぐうたらしてた。21時15分からのNHKのドラマは面白い。 異動について考えをまとめてみる。キーになるのは仕事内容と場所。①東雲;仕事的には現場から遠ざかり、やりがいは感じられないだろう。ライバルが多く出世は望めないし、研究所自体…

2006/04/06(金)「布教」

以前より書いているが、顧客よりバラツキ管理をやれと言われている。上層部はCpkが何かも理解せずに、担当をうちの部署にした。間接部門があれこれ数字いじっても、現場が変わらないと何もよくなりませんが?で、工程管理やら統計学やら勉強した。1冊じ…

2007/04/05(木)「担当」

今日もやる気がなかったが、急に打ち合わせをすると言われた。とても急だったから違和感があった。ふたを開けてみれば担当を替えるということだった。爆弾処理がスタートするらしい。意外だった。牛歩戦術で私のことを転勤させるんじゃなかったのか?やるに…

2007/04/04(水)「妄想」

転勤と思った瞬間、全くやる気がなくなった。Kさんに言ってみると「あそこじゃなくて東雲だ。しかも誰かと入れ替わり。」。東雲なら昨日の仕事ではないし、友人もいるのでまだマシかもしれん。