びーの独り言

どこいくの?どっか。

トヨタの上司は現場で何を伝えているのか

トヨタの上司は現場で何を伝えているのか (PHP新書)

トヨタの上司は現場で何を伝えているのか (PHP新書)

 前出より前にこっちを見つけた。一度スルーしたが、結局買った。読みやすそう。
 今までいろんな本を読んだけど、トヨタ本はとても実践的。①とにかくやってみよう、②上司は部下を教育しよう、③問題がないことが問題、④現場主義、全体主義、⑤真実に誠実であれ、など。ほとんど哲学。ひたすら積極的で前向き。失敗学やシステム論も入っている。理論として隙がない。改善するのがデフォルト。実に厳しいのだが、生きていくこととはそういうことなのかも。人に勝つというところに軸足が置かれているので、弱者は自然淘汰されるのだろう。
 章のタイトルが語録になっており、例がふんだんに出てくる。すぐに読める。たくさんの教訓が詰まっている。前向きな言葉は、説得するときの役に立ちそう。同じ製造業として暗記した方がよいかも。