びーの独り言

どこいくの?どっか。

会社を変える人の「味方のつくり方」

会社を変える人の「味方のつくり方」 (日経ビジネス人文庫)

会社を変える人の「味方のつくり方」 (日経ビジネス人文庫)

 移動用の軽い本が欲しかった。付近の本屋を散々探したが、なかなか読みたい本が見つからなかった。無理矢理買ったのがこの本。所長が「味方を作りなさい」と言ってたのを思い出して。所長に言われるまでもなく、私には考えがある。味方はつくるものではなく自然にできるもの。期待していなかったが、もしかすると何かヒントがあるかも。
 書かれている内容はどの本にも書かれているような話だった。最近、センセーショナルな題名がついた本が多い。本なんて手にとってもらわないと話にならないわけだから、題名を凝るのはわからないわけではない。でも、そういうのに限って中身が薄い。この本は最初別の題名だったようだ。あとがき部分で「売るために題名を変えた」と書かれていた。だから、主題に対するアプローチが中途半端。まとまりもない。これでは詐欺。
 今回得た教訓は、無理矢理買った本が面白いはずもなく。もう一冊買った本が偶然同じ著者なんだよな(泣)。