びーの独り言

どこいくの?どっか。

2023/07/20(木)年休「外来」

 今日は外来だった。なんとか今月に入ってからの節制が成功して、気持ちはラクだった。
 東京駅8時51分発のぞみ311号新大阪行きに乗った。今日で「AMBITIOUS JAPAN!」が聴けるのは最後だった。東京駅を発車してからすぐ動画を撮った。
 新幹線に乗ると聞こえてくる「AMBITIOUS JAPAN!」「いい日旅立ち」「鉄道唱歌」などのオルゴールのメロディーは、優しいけどどこか寂しい。日常との別れを表しているようでもあり、旅立ちの不安感も表現してるようでもあり、いずれにしても旅情を掻き立てるものがあった。
 明日からは、UAの「会いにいこう」という曲になるそうだ。どんな曲かしらないけども、きっとオルゴールの音のはず。帰りに聞くのが楽しみだ。
 診察は、中性脂肪818・・・。体重は前より減ってるくらいなのに。測定誤差とか言ってられない。まだ体重を減らすしかないだろう。
 帰りのバスに乗っていると、見事な夏の青空だった。青い空に白い雲、強い日射し。大阪の梅雨明けはいつだろうかと調べたら、今日だった。
 茨木のたこ焼き屋。20個と宇治金時ミルク。風鈴がチリンチリンと鳴り、いかにも日本の夏って感じ。
 阪急で大宮下車。荷物が重くて暑いので、バスで五条大宮へ。230円だった。
 1640、東横イン五条大宮。金券10000円を使った。クーラーをかけて、ベッドに寝転がった。そのまま寝落ちした。