びーの独り言

どこいくの?どっか。

2023/07/23(日)「京都」

 仏光寺通高倉の旅館中島家。起床は6時。朝食はコンビニで買ったパン。850、出発。おばさんがとても人懐っこくてよかった。おもてなしというのはこういうことなんだな。
 四条烏丸からバスで壬生寺道まで。壬生寺で「京の夏の旅」というキャンペーンをやっていた。
 915、壬生寺。寺は開いてたけど、イベントは10時からだった。
 920、新選組壬生屯所遺蹟(八木家住宅)。壬生寺の隣にあった。京都鶴屋鶴寿庵というお菓子屋さんになっていた。ガイド、お茶付きで1100円。
 9時半、ガイドスタート。他に15人くらい。八木家住宅は武家の作りだった。畳の部屋に案内されて、ガイドさんの説明が始まった。
 1863年、将軍徳川家茂が上京。これは家光以来の大イベントだった。その際、清河八郎が浪人や罪人などの浪士を集めて護衛を勤めた。家茂が二条城に行き、清河らは近くの壬生寺に陣取った。清河は壬生寺の向かいにある新徳寺で浪士に演説した。その際に幕府に背いて尊皇攘夷を訴えたため、幕府は隊を解散させた。清河八郎らのほとんどは江戸に帰ったが、5人が幕府に仕えるとして残り、八木家に留まった。彼らは京都守護代である会津藩松平容保に雇われた。しかし、浪士たちは素行が悪かったため、局中法度が作られた。破ったものは切腹させられた。かなりの人数が切腹させられたそうだ。そんな時に長州藩が京都に攻めてきた。この時に浪士隊が活躍したため、天皇から新選組の名前をもらった。その後、新選組のメンバーは八木家にて芹沢を暗殺。その際の刀傷が八木家の欄干に残っていた。
 ボランティアのおじさんの話はとても面白かった。こんな面白いガイドは今までなかったかも。来てよかったと思った。
 1010、お茶菓子。屯所餅という餅と抹茶。餅にはつぶ餡が入っていた。とてもおいしかった。
 壬生寺に戻った。1020、千体仏塔の下にあった「山岡鉄舟近藤勇~局長の帰還~」。入口にアニメのキャラクターの立て看板があった。知らん。入口で600円のコーヒーを勧められた。はあ?中に入ったら、受付で800円。しかも、いくつか商品が並んでいて、それらを勧められた。なんなん一体?そして展示がクソショボかった。鎧が一つ、書状が一巻、屏風が2つ。完全に詐欺だった。看板には連動企画と書いてあった。ふざけんな!!!
 10時半、本堂。これもまた800円。こちらは展覧室、壬生塚、資料室などがセットだった。
 本堂にはたくさんのパイプ椅子が並んでて、ガイドさんの説明途中だった。ご本尊は平安の地蔵菩薩立像。重要文化財。最古の地蔵とか?本当?衣紋が見たことがなく、網のようになっていた。なかなかよかった。
 1045、壬生寺文化財展覧室。本堂の裏にある小部屋で、ほんのちょっとだけ。
 1050、壬生塚。新撰組メンバーのお墓と、近藤勇土方歳三の胸像があった。お墓には興味ないんだよね。
 1055、壬生寺歴史資料室。壬生寺の話ばかりであんまり新選組の話はなかった。これではお客さんは拍子抜けするやろなあ。
 1110、旧前川邸東の蔵。前川邸は壬生寺の向かいにあった。新選組の屯所の一つ。土方歳三が東の蔵にて尊皇攘夷派の古高俊太郎を滑車に吊るして拷問した。古高俊太郎は長州藩に繋がっていた人物で、拷問の際に長州藩の幕府転覆計画を自供した。その日の晩新選組池田屋に押し入り、長州藩土佐藩尊皇攘夷派の志士たちを討った。
 受付で800円払った。東の蔵には古高俊太郎が吊るされたという滑車があった。それだけ。これで800円はキツかった。なんかこんなんばっかりやんけ。
 もう一ヶ所清河が演説したという新徳寺があったけど、行くのを止めた。何にもなさそうだから。この情報量で総額3500円は痛過ぎた。全部まとめたとしても1500円くらいだわ。新選組ってただの傭兵で内ゲバ繰り返した危ない団体なのにどうして人気出ちゃったんだろう?
 壬生寺道からバスで四条河原町まで。歩いて六角通りまで。
 1205、「かねよ」。ここの鰻は3回目。今まで鰻丼を頼んであんまりおいしいとは思わなかった。たれがあんまり甘くなかった。でも、実はきんし丼が有名らしかった。きんし丼は鰻丼の上に卵焼きが載っていた。この京都遠征は散々だったから気晴らしにパーっと行った。
 きんし丼(上)は3800円。うまかった。卵焼きと一緒だとちょうどよかった。これは皆が頼むのがわかるような気がする。それにしても激高だなあ。鰻はもう食べられないかもな。
 1240、タリーズ。時間調整。完全に定番化してる。
 13時、ミープル。イナさん、ウメさん、Mさんで「アグリコラ」。いつもよりよかったけど、50点で同点3着。倉庫番を頑張って井戸、石窯で盤外点を取ったけど、そこまで。やはり繁殖ないとツラいなあ。
 donpaとIさんを入れて、「スコットランドヤード」で犯人役。5対1では無理ゲー。「タイムボム」「スカルキング」。
 19時、撤収。疲れていた。なんか吐き気がした。暑いからかなんなのか。祇園祭宵山だったけど、河原町通りは普段通りだった。あれは四条通りかな?20時ちょうどの新幹線。弁当食べたら吐き気が収まった。なんなんだろう?帰ったのは2340。はよねよ。