びーの独り言

どこいくの?どっか。

2023/04/09(日)「京都」

 7時、起床。東横イン伊丹空港。今日はミープルの日だった。820のバスで出発。
 蛍池から阪急で十三乗り換え。京都線準特急というのができていた。特別急行に準だって?もう阪神みたいにおかしなことになってるなあ。
 9時半、京都河原町に着いたもののやることがなかった。京都国立博物館親鸞をやってたので、2時間限定で時間を潰すことにした。京阪の祇園四条まで歩いた。天気がよく鴨川の河川敷にはたくさんの人がくつろいでいた。七条まで。
 1005、京都国立博物館。「親鸞-生涯と名宝」。親鸞の教えに興味があったが、国立博物館だから無味乾燥かなと思ってたら、ホントにそんな感じだった。内容の思想信条は説明せず、ひたすら背景の説明だった。今回だけに限らず、京都国立博物館の説明はちんぷんかんぷんだ。一体誰向けに説明してるのだろうか?2時間で回りきれるか心配だったけど、飛ばしまくったので余裕で回れた。1150、出発。
 七条から京阪で祇園四条まで。昼食は「つるかめ」。前回、大盛が無料から180円になって、小麦が値上がりして苦しいのかと思ったら、ゆで卵もなくなっていた。前回からかはわからないが、相当コスパが悪いと思った。次からは別の店にしよう。
 13時、「ミープル」。いつものイナさん、Uさん、Mさんで「アグリコラ」。来る予定だったdonpaは結局来なかったので、2戦やった。脳ミソがウニになった。明らかに読解力などが低下してるなあ。19時、撤収。
 京都河原町か、阪急で烏丸。地下鉄で京都まで。20時ちょうどの新幹線のぞみ。帰宅は2340。
 この四連休はよく遊んで疲れた。いろいろあるけれど、明日からまた頑張ろう。