びーの独り言

どこいくの?どっか。

2023/04/17(月)「勉強」

 今日からエックス線作業主任者試験の勉強を始めることにした。試験まではまだ1ヶ月とちょっとあるのだが、GWを挟んだり、大阪遠征があったりするので、まとまった時間が取れそうにない。したがって、ちょっとずつ詰めていく作戦。
 元々、行きの電車では本を読んでいたが、それを問題集に置き換えた。最初の「エックス線の性質」はド楽勝で「いけるやん!」と思った。
 普段、ぼんやりしてる帰りの電車でも問題を解いた。計算問題になってから答えを見てもわからない有り様。計算だけは電車の中だけではどうしようもなく。
 帰ってからペンを握って白紙で計算に挑んだ。ペンを動かすことが大事。あっという間に1時間が経った。うーん、昔より明らかに時間が経つのが早いなあ。さて、どうなることやら?