びーの独り言

どこいくの?どっか。

2023/04/06(木)年休「外来」

 外来の日だった。前回はダイエットの甲斐があって中性脂肪問題は解決した。しかし、ダイエットは永遠の課題である。今回早速1kg増となり、加えて朝の新幹線で「しうまい弁当」を食べてみた。中性脂肪が越えるのはなにより怖いはずなのに、自ら突っ込んでいくスタイル。
 診察では中性脂肪は変わらずなんの問題もなかった。次は6週間後になった。
 薬局の掛かり付け薬剤師さんが産休に入るので、しばらく会えなくなることになった。毎回話すのを楽しみにしてたので残念。1年くらいで復帰とのことだが、その時にまだ私が通ってるかはわからないよなあ。
 茨木のたこ焼き屋で20個。まだ余裕があったので、回転焼き。代替わりしてから、スタンダードの白黒以外に一種類何か変わり種がある。今日は初めて見たきなこもち味を頼んだ。ハンバーガーみたいにもちが飛び出そうになったけど、きなこ感が強くてgoodだった。
 阪急で梅田に行った。そしてJR大阪駅で「ますのすし」を狙った。ダメだったらいか焼きの二段構え。無事にますのすしをゲットすることができた!
 3/18に開業したばかりのうめきた新駅を見に行った。うめきた新駅は梅田貨物駅の地下にできたもので、正式には大阪駅の一部であった。今まで通過していた新大阪発着の特急はるかやくろしおが停車する。またおおさか東線も新大阪から伸びてきた。新しくできたうめきた地下口で入場券を購入。140円。最近入場券ばかり買ってるような?
 改札には自動改札の他に空港の金属探知機のようなゲートがあった。なんかよくわからないが、ピカピカ光ってゲーセンにありそうな近未来感的な派手さだった。後で知ったのだが、これは顔認証改札だった。顔パスできるそう。実証実験中。これで入った場合、普通のRFIDでは出られなくなるため、対になる改札が新大阪にもあるようだ。将来的に定期すら要らなくなるのかな?
 改札を入ると、とにかく表示が液晶パネルのオンパレード。しかも、バックライトはLEDで白が眩しかった。正面奥の壁一面にはプロジェクションマッピング。近未来感が凄いぞ(大事なので二回言った)。
 ホームは地下にあった。2面4線。21・22番線の特急ホームには21番線の方だけ背の高いタイプのホームドアがあった。23・24番線のおおさか東線のホームにはホームドアはなかった。なぜ?エスカレーターの側面には青いLEDが光っていて近未(ry。
 改札に戻ると、目立たない場所に駅弁の自動販売機があった。初めて見た。銭湯の下駄箱のような小さな扉がたくさん並んでいて、中に駅弁が入っているのが見えた。人の手を介さないのは人件費や感染症対策としては優秀だが、旅行感は演出できないよなあ。こういうのが増えていくのかな?
 改札には人流ができてないためか人気はあまりなかったが、私と同じように写真を撮ってる人が目立った。
 帰りは新駅から元の大阪駅の方に歩いた。一体どこに出るのかと思ったら、既存ホームの西の端(塚本寄り)だった。しばらく乗り換える人はいないのでは?大阪駅からおおさか東線に乗る需要あるかな?尼崎方面からなら、東西線で京橋に行くだろうし、吹田方面からなら新大阪乗り換えだろうし、環状線の東側でも京橋回りだよなあ。ぐるっと吹田まで行くのは遠回り過ぎる。淡路に行くなら阪急だし。
 今日の宿泊は東横イン伊丹空港。旅行支援に桜シーズンが重なりここしか空いてなかった。もちろん旅行支援のプランでもなく。阪急で蛍池へ。蛍池は結構遠かった。そもそも病院からモノレール使えばよかったような?さらに駅から徒歩10分で、無料送迎バスが出ていた。不人気なだけあって、立地が悪いよな。荷物が重いからバスにした。バスは20分間隔。青いカッコいい塗装のマイクロバスが来た。お客さんは私だけ。貸し切り。
 17時、チェックイン。自動チェックインは東横インでは初めて見た。1泊7000円。立地が悪くて高い。伊丹空港使う人しか使わないのでは?無料宿泊を2日分使用。1万円のクーポン券を持ってくるのを忘れたorz。ロビーにはマンガがたくさんあった。東横インでは初めて見た。
 最上階の12階の一番端の部屋だった。部屋からは空港が見えた。これはなかなかよかった。また同時に騒音のことが心配になった。私が子供の頃は伊丹空港の騒音が問題になっていた。どれくらい音がするのだろうか?窓を開けようとしたけど、あまり開かなかった。窓は重かった。二重窓にするのに補助金が出てると聞いたことがあるが?窓を閉めると、しきりにゴーっという台風の日のような音がした。道路のそばとあまり変わらず、気にならなかった。それに21時以降は飛行禁止だから静かなのでは?もしかしたら、三連泊で一番いい部屋にしてくれたのかもしれない。
 寝転んでいたら自然と寝ていた。19時頃に近くのセブンイレブンに醤油を買いに行った。ますのすしを買うと、醤油を買いに行くのが定番だったりw。部屋でだらだらした。もしかすると、一番気が休まるのが東横インなのかもしれない。どこに行っても見慣れた部屋に見慣れたサービス、大体部屋はきれい。落ち着く。
 今日はB級グルメを堪能し、うめきた新駅を見学し、伊丹空港の騒音を体験したお気軽なゆるい一日だった。