びーの独り言

どこいくの?どっか。

2023/04/28(金)「宇都宮」

 明日からGW。今日は夜から旅行に行くため15時に早上がりした。おばさんと派遣さん2人が見送ってくれた。なんだかんだ今の職場は居心地がよくなっている。
 GWは東北を回るつもりだったが、いまいちパッとしなかった。せっかくだから津軽海峡を渡ることにした。そしたら、退院したら函館の桜を見に行くと決めていたことを思い出した。急にやる気が出てきた。
 部屋で旅支度をして、1720、出発。まずは宇都宮の「中華とんとん」を目指した。ここは宇都宮時代に何度も通った店で、最近はアタックしても不備に終わっていた。
 高速までの国道が既に混んでいた。さすがGW前。スマホのナビは京葉道路を指示していたが、わかりやすさを優先して東関道へ。外環に入ると渋滞。中華とんとんは無理かも?その時はフライングガーデンがあることを思い出した!
 ナビは常磐道を指示したが、これも無視した。あくまで東北道狙い。すると大渋滞にはまった。当たり前か。宇都宮を諦めて、成田回りにすべきだったorz。
 東北道はそこそこ流れていた。いつの間にかこの区間も120km/h区間になっていた。ぶっ飛ばした。北関東道に入り、上三川ICで下車。宇都宮市内は高速から離れているんだよな。
 2015、「中華とんとん」。20時半のラストオーダーにギリギリ間に合った。2組並んでいて不安だったが、すぐに案内された。注文を取りに来た若い人の顔にはなんとなく見覚えがあった。ここは元々親子でやっていて、前に来たときは代替わりしていた。もしかするとさらに孫なのかもしれない?
 名物のジャンボびっくり餃子セットを頼んだ。無慈悲にも売り切れorz。嗚呼、とことん縁がないのね?気を取り直してびっくり餃子セットのご飯大盛にした。
 びっくり餃子でも充分に大きかった。ジャンボと変わらないようにすら思えた。皮が厚く、具の切り方は大きめだった。そして、味は何とも言えない旨味。これこれ。昔から味の素にしか思えないのだが?どうやってこの味を出してるのだろう?付属の玉子スープが絶品。20年前の記憶を上回って来るのは反則。これこそ味の素ではないか?おいしければ何でもいい!
 会計は変わらずお母さんだった。すっかり白髪の老人になっていた。長い年月を感じずにはいられなかった。でも、愛想がよくて人の良さを感じさせるのはそのままだった。昔から厨房で息子を怒鳴り続けていた親父とは対称的だった。親父はどこにいったのだろう?21時、撤収。
 宇都宮IC手前で、2125、給油。2135、ファミマで明日の朝食を買った。
 東北道を仙台を目指してぶっ飛ばした。眠くなったので、23時、福島松川PA。再スタートするもすぐに眠くなり、2340、国見SA。ここで寝ることにした。やたらと車が多くて、なかなか停める場所を見つけられなかった。明るくてトラックが多い。寝れるかな?